たけし式「眺めてダイエット」

スポンサーリンク

黒川・湯布院温泉123
黒川・湯布院温泉123 / hiroooooki

腹ペコでスーパーにいくな!
を心がけてるputです。
こんにちは♪

子どもが夏休みに入り、生活リズムが変わっちゃってあたふた(汗)
ダイエットにも影響大です。
来週も同じようなドタバタが予想され、先は平坦じゃありません。

でも泣きごと言っても仕方ありませんからね、
半分は流れにまかせて、しゅくしゅくとやりますよ。

食事はまず眺めてから

さっきの話ですが、お腹がすいた状態でスーパーに行くと、
ついあれこれとカゴに入れちゃうことってありません?
どれもこれもおいしそうに見えちゃうのか、
はたまた我慢がきかなくなっているのか、
おそらく両方だと思うけど(^^;)

ちょっと気をつければ、出費も二割ぐらいダイエットできるんじゃないかと感じてます。
(我慢弱すぎですかね・笑)

似たようなことは食事にも言えるみたい。
ちょっと前に読んだ記事ですけど、あのビートたけし氏によれば、

オイラが前やってヤセたのは、10分食うのをガマンするだけ(という方法)。
ごはんが出てきたら、10分間「じいっと」見る。飯食わないで10分間じいっと見るんだ。そうすると、けっこう腹いっぱいになってくんだね。とにかく見ること。手ェつけない。
腹いっぱいだと感じる神経が胃から脳に伝わるまでには10分かかるんだ。だから、あー、もう腹いっぱいって思って箸を置いたんでは、もう手遅れなんだ。脳が満腹感を感じたときはもう腹はパンパンなんだから。
だからさ、オイラまず、食卓のものを1/4食って、そのあと10分待って、また1/4食ってね、そういうことやったの。だいたい半分食ったら、腹いっぱいになるね、これはホント。

これって見方を変えると、お腹が空いてる時に食べない、ってことですよね。

食事時はたいていお腹が空いてるわけですけど、その状態では食べない。
料理を眺めて、しばしがまん。
がまんって言っても、10分後には食べられるんですから、そんなに苦じゃないですよね。
んで、ちょこっと食べる。
またちょっと我慢。
そうやってるうちに満腹中枢がなだめられ、無理なくダイエットできるって寸法ですぜアニキ(^^)。
眺めてダイエット®、と勝手に名付けました(笑)

長生きしてる人に話を聞くと、ゆっくり食べるのが秘訣だって言いますよね。
早食いだと、満腹中枢が満たされる頃にはもうすでに食べ過ぎてる。
胃腸の負担も大きく、肥満にもなりやすいんでしょう。

ゆっくり食べてダイエット、食事にもちょっとした時間の余裕をもちたいものです。

今朝の数字

今朝はね、早起きできたんです♪ 5:16起床!。

朝一体重は82.1kg
こちらは昨日から変わらず。
ダイエット赤信号、灯り続けてます。

ここまでの歩数は11524歩
早起きした分、長めに歩けました!

来週は積極的に減らしていかなきゃ・・・

みなさん、暑いけどお気をつけて、
よい週末をお送りくださいね\(^0^)/

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です