えっ! 早起きするとバカになる?

スポンサーリンク

Sleeping Indira
Sleeping Indira / Tambako the Jaguar

おはようございます。

散歩なしの週、何とか金曜日にたどり着きました。

グラフの形をよくしようとかかげた81.0kg突破の目標は惜しくも果たせず、
でも、ほとんど散歩無しでこの体重なら、まぁ御の字ってとこですけど(^^;)

でもねー、朝に用事ができちゃっても、
もっと早く起きればきちんと散歩できるんだよなぁ、

・・・と思って、早起きのコツ探してたら
妙な記事が目にとまりました。

420人の被験者が、24時間周期タイプを判断するための二つの自己申告リストに加えて、精神測定テストCAM-IV と ASVAB での知能測定結果を作成しました。それらの結果によると、慣習的な世間の知恵に反して、夜型の人たちの方が高い知能スコアとなる傾向が明らかになりました。この結果は、人間の認知能力の性質についての昨今の理論に関連付けて議論されています。

ちょっと解説がわかりにくいけど、キモは、

慣習的な世間の知恵に反して、夜型の人たちの方が高い知能スコアとなる傾向が明らかになりました。

・・・らしいです。

え〜〜〜、

早起きすると頭冴えるし、身体も動くし、いいこと尽くめじゃなかったんですか〜(^^;)

「早起きして勉強したほうが効率がいい!」
そう子どもに言い続けてきたのは、裏目にでてたのかっ!?(汗)
幸いと言うべきか、子どもは私の言いつけを守っていませんけどw

ここでとりあげられている認知能力がどんなものかにもよると思いますけど、
最近の早起き礼賛の傾向に、一石を投じる記事ですね。

でも、ほんとかなー (¬、¬) アヤシイ
私の感触では、早起きしたほうがやっぱり頭の働きがいいような気がするけど、、、思い込みなのかな?

今朝の数字

起床は6:05
歩けないってわかると早く起きる気もなくなっちゃう(^^;)

朝一体重は81.0kg
-1.0kgは食事制限のたまものです。
昼食抜いたんですが、あんまり食べたい感じもないからいいかな。

ここまでの歩数が181歩(笑)>自嘲気味

今日の格言

病気は千もあるが、健康は一つしかない。
ベルネ 『戯曲論』

なるほどなー、と思いました。

みなさん、夏本番です!
よい週末をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です