どっちがいいの? 一日二食?三食?

スポンサーリンク

そうめんとおにぎり
そうめんとおにぎり / Kentaro Ohno

おはようございます。

今日も暑いですね〜(^^;)

でも早朝に歩いたら、けっこう爽やかな風が吹いていました。
うっすらとですが、秋の気配です。
晩夏って言ってみたりすると、この残暑も風情です(笑)

今週は体重が81kgアンダーで推移してちょっと気をよくしてるんですが、
実は一日の食事の回数を減らしています。

特に意識的にやってるわけじゃないんですが、
お盆休みに外食しすぎたせいか、胃腸が疲れてる感じがあって
あんまり食べたくならないんですよね・・・

我が家の場合、外食といえばバイキングなのでwww
もしかして夏バテなんですかね?

昼を軽く済ませてしまったり、
夜はビールで終わりにしちゃったりして、
これって不健康かなーと思いながらも、
特に体調に問題なく、むしろよいくらいなので、
結果オーライにしています。

そういえば、一日二食ダイエットっていうのもあったよな〜、

と思って調べてみると、賛否両論。
太るというものあり、やせるというものあり、
健康によいというものあり、悪いというものあり、

どっちなんだ〜!

ひとつわかったのは、一日三食・規則正しく、というスローガンは刷り込みみたいなものだということ。

「有力な説は、江戸時代にロウソクが庶民に普及して夜の生活が長くなったこと。さらに、明治時代の産業社会化で労働強化がなされたことが挙げられます。労働時間が必然的に長くなり、合間に昼休憩がもうけられるようになったため、朝昼晩の3食化が進んだのではないでしょうか」
じつは世界的に3食化が浸透したのも近代になってから。欧米で確立したオフィスでの執務時間や学校教育が、植民地など各地に伝わったことが原因に挙げられるとか。

自分の場合、もうけっこう歳だし、体調がよければいいんじゃないかと思ってます。
胃腸の負担も軽くなってるし。

そもそも、自分の体調や状態に合わせて習慣を作っちゃっていいですよね♪

二食推奨派は朝食を抜くらしいのですが、私は朝食はしっかり食べています。
これでうまく行ったら本でも書こうかな(笑)

今朝の数字

起床は4:54

朝一体重は80.5kg
昨日からはちょっと増えてしまいました。

ここまでの歩数が11627歩

来週はいよいよ、「7」を見れるかなぁ(^^)
みなさん、今日もよい一日を!

そしてよい週末を〜〜〜!!

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です