一体どんだけ? 早起きして得られる三文とは?

スポンサーリンク

作務 green garden
作務 green garden / “KIUKO”

おはようございま〜す!

今日も福岡はいい天気になってます♪

このごろ5時前に起きられることがしばしば、
余裕をもって散歩できると気持ちがいいです。

夜明けの空もドラマチックだし、風景の移り変わりをゆっくり見られるのも楽しい。
なにより、早朝は涼しくて助かります(^^)

まさに「早起きは三文の得」といったところですが、
ちょっと待てよ・・・・・

三文ってどんくらいなの?

早起きのほかにも、二束三文とか、三文判とか、
何かと身近な「三文」くん、いったいどのくらいの器量なんでしょう?

だいたい、文ていう単位、いつごろから使われてるの?

ふむふむ室町時代くらいからあるんだね。

で、ことわざ自体、「早起きは三文の得」はいつ頃から?
これに関しては漠然と江戸時代という印象でとらえていますが、なんとなくはっきりしない感じも・・・

肝心の価値となると、とるに足りない金額とか、いやいやけっこう暮らせる額じゃね、みたいに諸説入り乱れてるようです。

おまけに、かという論争もあるみたいで、、、

これは気づかなかったなー、てっきり得だと思い込んでましたが(^^;)
「徳」ってなると、なんだかことわざ自体に深みが出てきますね。

いずれにしても、早起きして得られるものは何かある、と自分は実感してます。

それは自分の受け取り方次第で大きくもなり、小さくもなるような類いのことで、
その時はとるに足りないことでも後から思い直したり、気づいたりして大きくなることもある。
そういう経験からすると、三文の価値についてのこんな曖昧な現状も、かえってしっくりきてしまいます(^^)

実際、ごくたま〜に小銭を見つけることもあるんですが、拾わないようにしてるんです。
三文の価値が決まっちゃうのが惜しい気がして(^^;)
1億円落ちてたらまた違うかも知れませんけどね(笑)

今朝の数字

さて、今朝の起床は4:45
朝の空気はけっこう涼しくて、歩き始めた時は長袖でもよかったかな、って感じました。

朝一体重は80.2kg
先週末の水準くらいに戻ってきてひと安心♪

朝から今までの歩数11702歩
まずまずです!

今日で8月も終わりですね!
しっかり過ごして、よい週末を迎えたいです。
みなさんもよい週末を \(^0^)/

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です