食欲の秋、実はダイエットに最適?

スポンサーリンク

Lake
Lake / Moyan_Brenn

秋ですねー♪
先月の今頃と比べると、ずいぶん過ごしやすくなりました。

はい、食欲の・秋ですねー(^^;)

言われてる通りで、なーんかお腹空くんですよね。
私だけ?
まぁ、元気な証拠かも知れませんけど♪

とはいえ、無制限に食べていてはウォーキングも台無し、
馬も肥ゆるって言うし、秋はダイエットの大敵

・・・と思ったら、こんな記事を見つけましたよ。

小林弘幸教授によれば、なんと秋こそ、一年のうちで一番ダイエットに向いている季節なのだという。
小林教授いわく、ダイエット成功のカギは「副交感神経」。自律神経には、ストレスや緊張によって高まる「交感神経」と、体をリラックスし休ませる「副交感神経」の2つがあり、両者がバランスよく交互に優位になることが望ましい。そうすれば、血流がよくなり、代謝活動がスムーズになって効率的な脂肪燃焼を促してくれるからだ。
(中略)
「自律神経のバランスが乱れると、代謝活動が落ちてしまいます。つまり、夏は四季のなかで一番ダイエットに向かない季節。一方秋は、穏やかな気候や美しい自然に触れたりすることでストレスが少なく副交感神経があがりやすい環境です」
自律神経のバランスが整いやすいから、ダイエット効果も高めやすいというわけだ。

体調のバランスが整うこの時期は体を動かすのに適してて、
動けばダイエット効果がけっこう高い、というわけですね。

ふむふむ、

でも動いた分、食欲もいっそう高まっちゃいそう(^^;)
食べて動いて、どれだけ元気に過ごしきれるか、
その差し引きで決まるって感じですかね。

よーし、元気にいくぞ〜〜♪

今朝の数字

起床は5:39

朝一体重は79.6kg
お、今日も80アンダーをキープ(^^)

ここまでの歩数が8846歩

あ、連休ですね!
元気に動くチャンス、さっそく到来です♪
みなさんよいお休みをお過ごしください〜!

ってその前に仕事片付けんと(^^;)

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. カスタム より:

    こんにちはカスタムと申します。
    秋がダイエットに最適な季節は全く知りませんでした。
    さらにダイエットに弾みをつけようとも気づきましたね。
    しかし「食欲の秋」には禁物でしょうね。
    私は3連休はいずれも仕事の予定です。
    そうじゃないとダイエットにも悪影響が出る恐れがあるためです。

    • put より:

      カスタムさんこんにちは。コメントどうもありがとう! お仕事はりきって、バリバリカロリー消費しちゃってください (^^)/

  2. カスタム より:

    http://30gewakibaradiet.seesaa.net/
    連続のカキコすいません。
    URLを度忘れしてました。

  3. シモちゅう より:

    おはようございます。
    そうなんですよね。秋にダッシュをかけたいです。
    夏は新陳代謝がと言われますが、そこもクリアしようと思いましたが、
    やっぱり停滞して夏は終了でした。
    今から頑張りどころですね。
    お互い頑張りましょう!!!

    • put より:

      シモちゅうさん、こんにちは!

      うん、夏はあったかくて代謝が落ちるって、聞いた事がありますよ。
      これからはダイエットに追い風の季節らしいですから、はりきっていきたいですね!!
      はーい、よろしくお願いします(^^)

  4. マカロン より:

    なるほど~。
    秋がダイエットに良いとはね~。

    今日も応援ポチです。

    • put より:

      マカロンさん、コメント&応援ありがとうございます! 自分もちょっと意外に思いました(^^;)
      効果があると聞くと元気が出ますね〜!
      お返事遅くなって失礼しました、、、

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です