2012/12/07:目標設定したとたんゲキ太り www

スポンサーリンク

Hotel on the Alpsee (Alp lake) near Füssen
Hotel on the Alpsee (Alp lake) near Füssen / Axel-D

おはようございます。
週末にかけてお天気下り坂、寒さもいよいよ厳しくなってきましたね。
これからの時期、気をひきしめてかないと乗り切れません。

・・・と言いつつ筆、というかキーが、重いです。
先月末に続いて、掲げた目標二連敗。
ゆうべはちょっと捨て鉢になってビールを二本ものんじゃいました。

いつも金曜はちょっとしたダイエット情報を集めてるんですが、
正直、そういう気分になれません。

そもそも、目標を設定してとりくむスタイルが合わないのかな〜
と思ったりもしてます。

目標設定>意識しすぎてプレッシャー>食事セーブでストレス>生活全般の調子が外れる

みたいなサイクルになってしまったみたい。
いわゆるドツボ、、、

でも
「半年で10kg痩せた私が実感した、目標設定すると達成できない7つの理由」
なんて記事見たことないですよね〜(^^;

・・・もしやあるかなと思って検索してみたら、やっぱりそういう記事はすぐには見当たりませんでした。
やっぱり目標設定は必要で、失敗も含めて試行錯誤するのが正解なんだろな。

代わりに出てきたいろんな記事を眺めてたら、自分の場合これ(↓)がしっくりきました。

もしあなたが,思うように目標達成できないなら,目標自体が”不快”なものになっていないか,あるいは目標達成までのプロセスが苦しいものとしてイメージされていないかチェックしてみてください。

目標自体、それとそこに向かうプロセスが快いものに感じられていると、うまくいきやすいんですね。

気を取り直して、またチャレンジしますよ 性懲りもなく(^^)

今朝の数字

起床は5:30

朝一体重は82.3kg

ここまでの歩数が11413歩

今週もおつきあいありがとうございました(^^)。
結果が出せず面目ないですが、よかったら今後ともよろしくお願いします。

寒さ、お気をつけて、よい週末をお過ごしくださいね!(・∀・)ノシ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. マカロン より:

    そうそう、そうなんですよね。
    私も何度も経験してますが
    何かをやるぞ!って決意した時に限って
    それに反することをせずにいられない・・・みたいなね。
    ダイエットもそうだし、禁煙もそうですね。

    なるほど~。
    目標自体が不快なら、達成したいって思えないですもんね。
    なるほどね。
    今後のいろんなことに、その思考法は活かせそう。
    覚えておかねば!

    • put より:

      マカロンさん、コメントありがとう〜(^0^)/
      共感していただけて嬉しいです。
      少なからずヘコんでいたので、、、(^^;

      人から言われてやってることではないんで、楽しんでとりくんでいくようにしたらいいんですよね (^^)
      明るくいこう〜、っと!
      おつきあい、ありがとうございます♪♪

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です