ウォーキングを危機にさらす「2.5」とは

スポンサーリンク

WE_PRR_boat house and gazebo
WE_PRR_boat house and gazebo / vastateparksstaff

こんにちは(^^)

昨夜は雪の予報が出ていた福岡ですが、
朝になって青空がひろがってきました。

昨夜はボタ雪がけっこう降ってて心配しましたが
雨まじりで積もり具合は限定的、
結局、屋根にうっすら・・・くらいで済みました。

今は日射しを浴びた雪が輝いて、
あちこちでキラキラと雫が落ちています。

ダイエット、さらにピンチ

さて、肝心のダイエット、正月太りすら取り返せず捗りませんが、
そこへもってまたもや問題が急浮上。

中国の大気汚染!

福岡直撃ってことで、かなり気になっています。
黄砂でも毎年困ってるので、多かれ少なかれ北京のアレが飛んでくることは間違いなさそう。

健康のためにやってるウォーキングで、汚染物質吸わされてはかないません(^^;)

でも全然知識がないので、とりあえずキーワードをチェック。
(知ってる人も多いと思うけど。)

まずはPM2.5ってのが一丁目一番地。
粒子径2.5μm以下の微粒子のことを指すそうです。

米国でPM2.5が規制化されたきっかけは、大気中の微粒子濃度と死亡者数との相関が調査されたとき、PM2.5濃度がPM10濃度よりも死亡者数と高い相関をしめすと報告されたことです。これは、より小さな微粒子のほうが健康におよぼす影響が大きいということになります。
PM2.5が健康を害する危険が大きい理由は、より小さな粒子のほうが大きな粒子よりも気管を通過しやすく、肺の奥深いところまで届くためだといわれています。またPM2.5の大半が、排ガスなどに由来する有害ガスが凝集してできた微粒子であるため、大きな粒子よりも有害成分を多く含んでいるからだともいわれます。

単に小さいからっていうんじゃなくて、健康との相関で意味がある大きさの粒子ってことみたいですね。

で、微粒子防ごうって言うんで出てくるのがマスク。
N95というのが散見されます。
以前から話題になっていたのかな。

N95 規格とは、米国 NIOSHが定めた9種類の基準の中で最も低いもので、「N」は耐油性が無いことを表し、「95」は試験粒子を 95% 以上捕集できることを表している。
NIOSH規格で用いる試験粒子は、(中略)おおよそ0.3μmの粒子であり、この粒子径で95%以上捕集できなければならない(中略)。
N95とはフィルター自体の性能を示すもので、装着後のマスクと顔との密着性は保証していない。

さらにフィルター性能が高いものもあるようですが、いずれにしても基準になってる粒子が0.3μmだと、一回り編み目のほうが大きいことになりますね。
それに、どうしたって鼻や顎との隙間ができるし・・・

ちなみにスギ花粉の大きさはこれよりずっと大きい、直径30~40μm。

*PM2.5の部分だけ拡大されてるので気をつけてご覧ください。

マスクの効果も限定的となると、やっぱり汚染が来そうな時は家でおとなしくしてたほうがよさそう。
汚染状況を知ることが肝心ですね。

これからも注意してかなきゃなぁ・・・めんど(^^;)

今朝の数字

起床は5:45

朝一体重は82.5kg
さらりと増えてた(^^;)

ここまでの歩数が7220歩

明日の福岡は晴れの予報。
冬至からひと月近くたって少しだけ春の気配、
大気汚染がなければどこか行きたい気分ですが・・・

今週もありがとうございました♪
楽しい週末になりますように〜\(^0^)/

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. fumimina より:

    こんばんは♪ いつもありがとうございます。
    私の・・・つたない絵を楽しみにして下さるなんて・・・描きがいがあります。(笑)
    中国の大気汚染問題、最近深刻化していますね。 ニュース番組でもとりあげられたりしています。
    putさんのダイエットにも、多大な影響が・・・・
    ウォーキングして、健康を害したら・・・・本も子もありませんね。

    • put より:

      ふみみなさん、おはようございます(^^)
      ご訪問、ありがとうござます。
      お返事遅くなっちゃってすいませんでした。

      ふみみなさんの絵、ホント楽しいです。
      手早く描いてらっしゃるんでしょうけど、優しいお人柄が現れてるようで、見ていてほっとしますよ(^^)

      ご心配ありがとうございます。
      きっと朝早くは少ないんじゃないかと、根拠無く思ったりしてるんですが、どうなんでしょうね、、、汗
      またおうかがいします。よろしくお願いします〜♪

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です