くしゃみの意外な機能と実験的花粉症対策(あくまで私的w)

スポンサーリンク

Spring Flowers
Spring Flowers / John-Morgan

おはようございます!

福岡は快晴続き、気温もどんどん上がっています。
もう暖房はいらないレベル♪

温かいのはいいけど、花粉がね〜(^^;)
加えて黄砂、PM2.5と、アレルギーの元がいっぱいです。
自分は最初に目に来るほうなんですが、
今日予想されてる大飛散を境に、くしゃみも出ちゃうかなぁ・・・ユウツ

くしゃみは何カロリー?

で、ちょっと気になったのが、くしゃみのカロリー(笑)
止まらなくなっちゃうとけっこう体力使いますよね。
アレルギーもちの人しかわからないと思うけど、
バリバリにきちゃうと、それはもうくったくたになりますよwww

軽く検索するといろんな数字が出てきたけど、2〜4kcalくらいって書いてるところが多かった。
下のブログさんでは2から7kcal説。

くしゃみの別の機能

あと、自分だけかも知れないけど、なんだか体中にじわ〜っと熱みたいなのが広がることがあるんですよね、くしゃみの後に。
特異体質かな、と思ってたんですが、そうでもないみたい↓

くしゃみを1回するだけで全身が何ともいえない状態になる。 このパワーは相当なもので、くしゃみ1回で体内の体温が1度上昇するとも言われている。

なるほど、くしゃみって、異物を押し返す働きだけじゃなくて、体温を上げる効果もあるんですね。

引き続きの引用ですが、

体が冷えているときや疲れているとき、冷え性の人なども くしゃみが出ることで自己免疫力を高めている場合がある。これは人間の本能である。人間は体温が37度以上あったほうが免疫力が高まり癌になりにくかったり病気にかかりにくい体質になれる。だからくしゃみが多い人はアレルギーとかではなくて冷えが原因の場合がある。 自分では意識していないかもしれないが、多くの日本人が冷え性で問題をかかえているという。日本人が根っからの温泉好きなのも納得ができる。体が自然と外部からの温かさを求めている証拠である、

これ読んでてちょっとピンと来たんですが、自分の場合は花粉量のほかに、温度の変化そのものがけっこう影響してるって、漠然とですが実感があるんです。
一般的には、温度上昇>花粉増量>アレルギー って流れだと思うんだけど、この他に、温度>アレルギー って感じ。

そんなのあるのかなぁと思ってたけど、上のを読んだら、気温が上がって薄着になることが引き金になってるのかもと思いました。温度上昇>薄着>体温低下 って具合になると、身体を温めるためのくしゃみが出始めて、それがアレルギー全開のきっかけになる、、、とか。

てことで、今日はかなり温かいのですが、厚着をしていますwww
結果がよかったら続けよう♪

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は5:46

朝一体重は80.8kg
昨日と変わらずでした(^^)

ここまでの歩数が7181歩

バーチャル徒歩旅行

日本海側を歩いていこう♪
地図へ

週末も温かいようですが、マスクして、身体を不用意に冷やさないよう気をつけて過ごしましょう〜\(^0^)/
今週もありがとうございました♪
よい週末をね〜〜!

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. マカロン より:

    アレルギーがあると大変ですね。
    私は、子供の頃、埃にアレルギーがあったらしいのですが。

    にしても、くしゃみのカロリーってのは面白い!
    連発される人にとっては面白いなんて言ってられないでしょうけど。

    くしゃみで背中を痛めて登板回避するピッチャーがたまにいたりしますが、くしゃみで脳とか血管とかにダメージがあったりしたら怖いっすね。
    お気をつけて~~!

    • put より:

      マカロンさんおはようございます。
      花粉症出てないんですねー、うらやましい(^^;)
      この時期ホントやっかいです。本来ならいい季節なのに、ウォーキングもちょっとためらってしまいます。

      うん、そうですね。若いうちはいいけど、だんだんガタが来ると、ちょっとしたことでトラブりますもんね。くしゃみって瞬間的な負荷だから気をつけなきゃ。
      どうもありがとうございまーす!

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です