残された最後の自由って?(+今朝のダイエット数字)

スポンサーリンク

Flower macro
Flower macro / janoma.cl

おはようございます。

予報は下り坂なんですが、今のところ晴れている福岡です。

昨日も外食でついに体重が大台に、
・・・どんよりです。

今朝は少し小走りを交えてみましたが、
焼け石に水感がアリアリ、
すでにビールも抑えているし、外食がある限りダイエットは無理かもなぁ、、、

いやいや、諦めないぞ、
なんか方法あるはず!

今日の名言(フランクル)

あらゆるものを奪われた人間に残された最後の自由とは、
どんな状況にあっても、その中で自分の態度を決めることだ。

極限的な窮地に追い込まれたとき、慌てふためいて自分を見失うか、落ち着いて人間的な品格を保つか、それが最後の自由だ、ってことかな。
うん、やけを起こしちゃだめだな♪

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は6:03

朝一体重は84.0kg

ここまでの歩数が8972歩

バーチャル徒歩旅行

萩に向かっています♪

地図へ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. マカロン より:

    あらゆるものを奪われた状況なんて、なんだか全然想像できないです。

    フランクルって、アウシュビッツを経験して人でしたっけ?

    でも、大震災を経験された方たちは、あらゆるものを奪われた状況かもしれないですね。

    そういう状況で、どうするか決めることだけしかできない、決めることだけはできる・・・その自由しかない、それだけはあるってそういうことなのかな。

    難しい。

    • put より:

      マカロンさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。

      そうです。強制収容所で、衣服はおろか髪の毛さえもはぎ取られる極限状況で、人間としての尊厳を捨て去るかそれを保持できるか、それは自分に委ねられている、、、おっしゃるとおり今の自分たちでは想像しがたいようなことですよね。

      でもよく考えると、そういう人としてのありようって、現代の自分たちも、同じように自分たち自身の選択に委ねられている、、、そう思うと、もっとしっかりしなきゃなぁと思う次第です。

      重いですが(^^;)

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です