え、ダイエッターって臭いの? (´Д`|||)

スポンサーリンク

may 15
may 15 / NorthForkMedia

上につけてるアンテナ欄に気になるタイトルが(^^)

読んでみると、スナック菓子だけちょこちょこ食べて減量するって、

「菓子パンとか甘い物は少し食べただけでけっこうお腹いっぱいになって、これはいいやって」

いかにも身体によくなさげですが、、、

顔や腕、背中に吹き出物ができて、肌もガサガサになった。自分じゃ気づかなかったけど、体臭もキツくなって、彼氏からも息が臭いとキスを拒まれました

・・・って、肌ガサガサはともかく、臭い始めるんだ!

体臭ときては、ダイエットオジサンには深刻なトピックです。

・・・探してみるとゾロゾロ出てきた。

どうやらホントらしい、、、

ケトン臭っていうのが出るそうな、なにそれ??
どんな臭い?

糖質を制限することにより、
代謝の主な回路が 糖質代謝 → 脂質代謝
に変わる段階に甘酸っぱいにおいがすることがあるらしいです。
これは炭水化物を制限することにより体脂肪が分解されやすくなるのですが
その分解された(脂肪酸・ケトン体)が炭水化物を制限し始めたころはうまく体の細胞がとりこめないため
血液中に余った脂肪酸・ケトン体が呼気や汗などになって体からでていくときに、そういう匂いがでてきます。

うへー、脂肪分解が臭いの元になるとは、(´Д`|||) ドヨーン

ダイエット臭がするということは、無理なダイエットをしているという体からの危険信号です。

なるほどね、、、
どうやら代謝が追いつかない場合に出るわけだ。

摂取カロリーを下げることばかりして、基礎代謝を上げる努力をしないと、つまり運動などにより筋力を保ち続ける努力をしないと、ダイエットは身体のうちから臭いを発してしまうのです。

食事制限にたよらず運動も並行して代謝上げよう、って定番の結論。
汗をかきやすい身体にしておくことが大事なんだな、、、

ダイエットで臭うとは、盲点でしたが、
知らないの自分だけだったりして(´⊆`*)ゞテヘヘ.

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は5:41

朝一体重は8:20kg↓0.8

ここまでの歩数が15673歩

バーチャル徒歩旅行

朝の歩数を距離換算、googleMap上を散歩してます♪
map三面目に突入。
地図へ

おっと、もう週末ですね。
楽しくお過ごしください!
また来週です(・∀・)ノシ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. putさん、こんにちは。
    食事の熱量コントロールだけって、なんかネガティブに書かれちゃう(泣
    体重減少による基礎代謝の低下分を見込んで熱量コントロールをすれば、余分な脂肪はちゃんと使われていく→臭いはあまり出ない、と思うんですよねぇ。実際私、ダイエット始めて「基礎代謝アップのための努力」ってしてないし、マメグラフの分析でも基礎代謝1270kcal/日→1112kcal/日と低下してる。けど1年ぶりに会った気の置けない友人2人から臭いの指摘されてないし…。

    • みけははさん、こんばんは!

      あ〜、お気を悪くされたらごめんなさ〜い(^^;)
      あくまで「無理な」熱量制限の話ですし、逆に、臭ってたら「無理してますよ」ってことなんだろうと思ってます。
      みけははさんみたいにしっかり記録&コントロールされてれば、全然安心と思いますね♪

      ご指摘、どうもありがとうございます♪♪♪

  2. こんにちは。
    ご紹介の「ダイエットと体臭の関係」の記事を読んで、ちょっと感傷的コメントになってしまいました。決して
    >気を悪く したわけではないので、ご安心ください。

    その記事を読んでなんか「ヘン」と感じ感傷的(?)になってました。ヘンだなぁというのは
    >摂取カロリーを下げたために、(中略)基礎代謝をさげてしまい、
    というところ。「食べる量を減らす」が基礎代謝低下に直結するとは考えにくいです。また
    >運動などにより筋力を保ち続ける努力をしないと
    というところには、日常生活を普通に過ごせる程度の筋力を維持するにも運動って必要?(←ちょっと感情的・拗ねてますw)って思っちゃったんです。

    運動ってしないよりしたほうが良いので、全然していない私はちょびっとひけめを感じてるのかも^^;

    あ、糖質制限でのケトン臭というのは納得できています。

    • みけははさん、再度の投稿、ありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

      お気を悪くされたのではなかったと伺って安心しました\(^0^)/
      あらためてリンク先を読むと、おっしゃるように言い切り過ぎてる感じもありますね。あくまで「無理な」食事制限をした時の話だと思うんですが、、、

      自分のスタイルで、楽しく続けられたらいいですねよ♪
      みけははさんはご自身のダイエットスタイルおもちなので、いろんな情報もきちんと取捨選択できてそうでうらやましいです(^^)

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です