どう違う? 食事制限と有酸素運動の効果

スポンサーリンク

rainy sunset on Sutter Street
rainy sunset on Sutter Street / angeloangelo

こんにちは〜、今日も福岡は適度な曇り。
気持ちよく10km歩いてきました。

これでスッキリ! といきたいところなんですが、
なぜか今朝は体重が増えてて、軽くショック受けてます。

ここにも書きましたけど、昨日はちゃんと歩いてきたんですよね、10km、
これで体重落とせないとなると、どうしたら・・・?

やっぱり食事制限のほうが効果ある?

って言っても、がまんは大の苦手な自分、食事制限はほとんどしてないんですよね〜(´⊆`*)ゞテヘヘ.
やっぱりダイエットの王道は食事のコントロール、ってことなのかなぁ・・・。

運動と食事制限、両方バランスよく、っていうのはよく聞きますが、
しょ〜〜じきなとこ、どっちが効き目あるんだろ?

似たような疑問もった人はやっぱりいるみたいで、
ズバリなタイトルのページがありました。

読ませてもらったら、どっちが効果があるかってことじゃなくて、
どういう風に効果が現れるのか、その違いが書いてありました。
(どちらも効果はそれなりに出たみたい。)

食事制限は、全体に脂肪を落とせる。
この記事では、バストも落ちちゃうので残念、みたいな風に書いてあるけど、おっさんである自分の場合は特に問題ないですw
むしろ残るとキモい(笑)

有酸素運動だけじゃダメ

一方、運動だけのほうは、効果が現れるのが遅いのが特徴。
要は筋肉がついてくるまでは痩せない、ってことらしい。
ただ、一旦ついてしまえば、ぐいっと落とせる。

・・・なるほど、運動だけの場合は、きっちり筋肉つけていかんと駄目なのね、
時間かかるんだ。

歩いてる時は有酸素運動になってるけど、
それだけでは基礎代謝が上がらない、って記事もありました。

せっかく有酸素運動をがんばってやってもその効果は一時てきなものなんです
カロリー消費やそのときに蓄えてしまった脂肪を燃焼させる効果はありますが
有酸素運動だけでは脂肪を燃やしやすいからだを作ることはできないんです

なるほどね、
もう少し運動に負荷をかけて積極的に筋力つけるか、はたまた食事制限するか、、、

どちらにしても、もうちょっと努力しなきゃいけないみたいですね(^^;

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

今朝の起床は5:52

朝一体重は82.8kg↑0.2

ここまでの歩数が15860歩

バーチャル徒歩旅行

朝の歩数を距離換算、googleMap上を散歩してます♪
映画「RAILWAYS」の舞台になったあたりに来ました(^^)

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=L3K2E4k1rG0&w=560&h=315]

地図へ

もう金曜日、五月も終わりなんですね〜、
明日はお天気どうなんだろ、、、
いい週末をお過ごしくださいね(・∀・)ノシ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. シモちゅう より:

    こんにちわ、
    でも、継続は力なりです。
    足、脹ら脛に筋肉はつきますよね。
    脹ら脛は第二の心臓で、新陳代謝にいいそうですよ。でも固まっててもダメだからよく揉むといいようです。
    肩の筋肉が落ちると、胸になります。
    キモイ経験者です。(^-^)/ 

    • しもちゅうさんこんにちは\(^0^)/
      励ましのお言葉、どうもありがとうございます!

      なるほど、第二の心臓の話、聞いたことがあります♪
      確かに歩くのってリズムがあるから、心臓の鼓動をいい感じにサポート?してくれるような気もします。
      もむといいんですね、ありがとう!

      しもちゅさんはきちんと筋トレもされてるから、勉強になります(*^^*)

      わはは、肩が落ちると、、、そうなんですねー(´⊆`*)

  2. fumimina より:

    putさん こんばん♪
    食事制限と運動・・・・難しいですね。
    思い切って、両方はどうですか?
    でも、歩数はすごいですね。   頑張りを感じます。
    私も、見習わなくては・・・いつも、ありがとうございます。

    • こんにちは、ふみみなさん♪

      ですよねー、、、でも食事制限苦手で(笑)

      ストレスですぐ反動でちゃうんですよね、
      意志の問題って言えば、それに尽きるんですけど、、、

      ありがとうございます!
      こちらこそ、いつも楽しいイラスト楽しませていただいてます!
      またお邪魔しま〜す♪

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です