知らなかったこの呪文〜ウォーキング・ダイエットを効率アップ

スポンサーリンク

Magnesium
Magnesium / fdecomite

上のアンテナに流れてきた記事をチラと見たら、

ミネラルはダイエットに必要なもの」ですが、その理由をアナタは知っていますか?

と書き起されてて、ツボに刺さりました。
何となく聞いたことはあるけど、、、

おしえて〜〜\(^0^)/

同じ運動しても、ミネラルがあればグッと捗る?

とりあえず、現代人はマグネシウムが不足しがちらしい。

(1)ストレスで過剰に浪費されてしまっている
現代人はストレス状態にさらされる機会が多いです。ストレスが強いと、アルドステロンというホルモンが出てきます。このホルモンは、尿からどんどんマグネシウムを排出してしまいます。つまりストレスが多いと自然とマグネシウム不足になります。
(2) 運動する時に消費されてしまっている
カロリー消費には“筋肉がスムーズに動く”ことが大切。運動した時、筋肉の中ではカルシウムとマグネシウムの両方が使われています。つまりこれらが足りないと、せっかく運動しても思うようにカロリーが消費できません。

ふむ〜・・・
記事全体は某飲料メーカーとの企画に収斂していくのですが、それはともかく、マグネシウム摂取に気をつければ、ちょっと捗りそう。

マグネシウム含有食品をあぶりだす魔法の呪文

とはいえ、どうやってマグをとればいいの?
飲めばいいだけとはいえ、サプリを習慣化するのもちょっと億劫(^^;
常備する手間やお金もかかるんで、できれば普段の食事のなかでとりたいものです。

マグネシウムに関しては

「そばのひ孫と孫は優しい子かい、納得!!!」

という呪文があるそうです(*^^*)
まるまる引用になってしまいますが、

そば:蕎麦・バナナ
の:のり(青のり)
ひ:ひじき(ひじき)
ま:豆類
ご:五穀(玄米など)
と:豆腐(にがり使用)
ま:抹茶・マカダミアンナッツ
ご:ごま
わ:わかめ
や:野菜(緑の濃いもの)
さ:魚
しい:椎茸(干しシイタケ)
こ:昆布・ココア
か:牡蠣などの海産物
い:イモ類
なっ:納豆
と:とうもろこし
く:果物・くるみ
 

んでも、いっぱいありすぎ・・・

自分はそばのひまごわやさしいこかい、くらいにしときますか(´⊆`*)ゞテヘヘ.

カル&マグの微妙な関係

あと、マグネシウムとカルシウムはバランスよくとることが大事って、いろんなところに出ていました。
そのバランス比率の数字はけっこうまちまちな印象なんですが、マグネシウムが不足すると病気を誘発する可能性があるそうなので注意ですね。

カルシウムと拮抗し合うマグネシウムが不足し、細胞が正しい働きをしづらくなっているため、骨にはカルシウムが不足するのに、なぜか動脈細胞などの本来はカルシウムが蓄積してはいけない細胞にカルシウムが固定されてしまうという、「カルシウムパラドックス」を引き起こすそうです。
カルシウム沈着による細胞の硬化、冠状動脈が硬化し出すとズバリ動脈硬化となります。血管の弾力がなくなるため高血圧となります。

逆に、マグネシウムのとり過ぎのほうは、通常の食事でとっている分には、さほど神経質にならなくてもいいようです。

現在のところ、通常の食品に含まれるマグネシウムの過剰摂取で健康障害が起こったという報告はありません。マグネシウムを経口的に過剰摂取しても、腸管からの吸収が抑制され、速やかに軟便・下痢として排泄されます。また、過剰に吸収されたマグネシウムは速やかに尿として排泄されるため、軟便、下痢以外の過剰症が起こることはまれです。腎機能が低下している時にマグネシウム製剤を経口的に摂取すると、高マグネシウム血症を起こすことがありますので、そのような条件では注意が必要です。

けっこう勉強になった気分♪

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は5:08
昨日は少し夜更かしして、寝坊しちゃいました、、、

朝一体重は79.4kg↓0.1
体重はほぼ横ばい。

ここまでの歩数が7351歩
寝過ごした分、ウォーキングの時間が足りなくなってこんな数字に。
日中、時間を見つけてまた歩こうかとも思いましたが、どうやら時間とれそうにないことがわかってしまったので、見切り投稿です(^^;)

バーチャル徒歩旅行

朝の歩数を距離換算、googleMap上を散歩してます♪
地図へ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. シモちゅう より:

    おはようございます。
    わぁ~~戻っちゃいましたか。
    私と一緒です。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!
    水分ですかぁ~~~
    ビールも水分ですよね。
    あと、スポーツ飲料の過剰摂取が私の場合あるかも知れません。
    ほうれん草、納豆ですね。〆(._.)メモメモ
    お互い頑張りましょう。(*^▽^*)

    • しもちゅうさん、こんにちは(・∀・)ノシ

      えへへ、すっかり戻りましたw

      気が小さいせいか、あんまりたくさん減ってると逆に心配になったりして、戻ってホッとしてる面も実はあります(^^;)

      そうそう、自分が言う水分のほとんどはビール、、、
      最近はさすがに水を持ち歩くようになりましたが。

      うん、諦めずに続けましょう♪
      応援コメント、いつもありがとうございます!

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です