心を鍛えるウォーキング「きんひん」とは?

スポンサーリンク

Zen garden
Zen garden / wilhelmja

きもちいい〜〜〜\(^0^)/

福岡は快晴になりました!!

先週は不安定な天気でままならなかった朝散歩ですが、
今週はしっかりできそうな予感♪

早速今朝は二時間半弱のレギュラーコースを歩いて、スッキリです(#^-^#)

ところで週末、面白い言葉を見つけたんですよね。

きんひん」って言うんですが、知ってました?

・・・時計とか指輪とか? それはきんぴん、金めのものでしょwww

長ーく歩いていると、いろんな考えが頭ん中に思い浮かぶんですよね。
雑用を思い出したり、突拍子もない想像が出てきたり、
たまにはネガティブな不安や、恥かいた思い出なんかも浮かんできて、ひとりで冷や汗かいたり(笑)
いいことももちろん浮かびますけど。

歩いてると頭はすることがないから、勝手にいろいろ働いてるんでしょうな、あてもなく。

こういうのって、もしかすると瞑想とか座禅とかに似てるんじゃない?
ってうすうす思ってたんです。
(やったことないけどw)

そしたら、座禅のなかには座ってやるんじゃなくて、
歩いてやるものが、あるらしいんですよ。

それをね、経行(きんひん)って言うんだって。

禅ですから、むしろ雑念が浮かばないようにするのがホントなんでしょうけど、
初心者はきっと、こういう雑念がバンバンでてくるはず・・・(と思います)。
それをコントロールするよう心がければ、けっこう近い状態ではないかと♪

いや、、、本気で取り組んでる皆さんからは、叱られるかもですが(^^;)

身体もですが、もうちょっと心も鍛えられたらいいな、と思ってるputです(#^-^#)

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は4:08

朝一体重は79.4kg

ここまでの歩数が15734歩

バーチャル徒歩旅行

朝の歩数を距離換算、googleMap上を散歩してます♪
地図へ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. シモちゅう より:

    こんにちわ、
    前回のブログへのコメント入りました(^-^)
    昨日まで不正と言われ入りませんでしたが、
    今日は入りました(^-^)
    歩きながら雑念なしですか?
    危なくないんですかね。
    putさん、車とか気を付けて下さいね。
    私は星を見ながら歩っていたら、
    道路から外れ、畑に入っちゃいました。

    • またコメ欄でご迷惑かけちゃいましたか、ごめんなさい。
      めげずにまた投稿してくださって、深々感謝です!!

      そうですね、早朝だから車は少な目なので、、、
      と言いたいところですが、走ってる時はけっこう飛ばしてる場合が多いので、気をつけなきゃなりません。

      うん、じっと星を見る時は、立ち止まることにしてます。
      実は私も踏み外したことあるもんで(´⊆`*)ゞテヘヘ.
      危ないですよね、、、(^^;

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です