北と南、重いのはどっち?

スポンサーリンク

Killarney Lake November 2005
Killarney Lake November 2005 / mozzercork

毎朝のってる体重計、

これって買ったのいつだっけ?

そろそろ、壊れても文句言えない年数たってるような・・・

というわけで体重計をいろいろ見てたら気になる記事が↓

体重計で気になるのが地域による重さの違い。実は縦に長い日本では地域によって緯度による重カ差が生じるため、重さが変わる。そのため、計量法によってそれぞれの区域ごとにはかりを調節している。オムロンによると、北海道と鹿児島で測定したケースで最大60gの誤差が生じたというデータがあるのだという。従来の200g刻みの体重計ではこの60gは測定に影響がでない範囲内ということで家庭用の体重計は全国一律だったが、最近の100g刻みの体重計では地域によってはかりを調整できるようにと「地域設定機能」がついているのだそうだ。(太字put)

考えたことも無かったけど、重力、ね(^^;

60gの誤差って上の記事には書いてあるけど、どの地域がどうなのか?

なんと、putの地元、福岡は軽目に表示されるとのこと!

・・・喜んでいいのか、それでも重い、ととるべきか(´⊆`*)ゞテヘヘ.

早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

起床は5:13

朝一体重は79.4kg↓1.3
なんと、ブレ幅が大きすぎ(^^;

ここまでの歩数が9496歩

バーチャル徒歩旅行

朝の歩数を距離換算、googleMap上を散歩してます♪
地図へ

明日の朝はどうなることやら、、、

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. シモちゅう より:

    こんばんわ
    おぉ~ーー
    戻りましたね。
    そうですね、putさんにすると振れ幅おおきいかも。
    でも下がればこっちのもんですね、(^-^)/
    もしかして、図計るる場所変えた?

    • こんばん〜〜(・∀・)ノシ
      いつも気にかけていただいてどうもです(^^)

      そうなんです、家で一番南側に体重計を持って行くことに、、、
      ってそんな変わるもんじゃないですよ(´⊆`*)ゞテヘヘ.

      でもなんだかちょっと面白い、まめ知識でした♪

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です