40代のダイエット方法、成功のために30代の時と変えたポイント

スポンサーリンク

30代のときは面白いように体重を減らせたのに、40代になった今、同じことをしてもなかなか減らない。こんな経験をした方はいらっしゃらないでしょうか?
私がまさにそうでした。

今回は自分のダイエット体験を、こんな(↓)感じで振り返ってみたいと思います。

    30代のダイエットは簡単だった

    今回、4ヶ月で10kg余り、早朝ウォーキングダイエットで減らすことができましたが、同じように調子良く減らせた時期が、30代の時にあったんです。
    方法は今回と同じくウォーキング・ダイエット。マックス体重が今回同様85kgで、一番軽くなったのが65kgくらいだったように思います。

    63くらいまで届いたかも知れません。実に20kg! 今考えるとすごいです。

    でもその時は、自分はいつでもやせられる、と思ってしまい、リバウンドした後も、たかをくくっていたんです。

    同じやり方は40代で通用したか?

    ですが体重が戻り、ずるずると80kgを超えた頃、これじゃいけない、とまた早起きウォーキングを再開。成功した時と同じ方法で。

    ところが・・・

    あの頃はいったい何だったの? と思うほど成果が出ない。
    減ったな、と思っても翌日また戻る、の繰り返し。体重計の数字が落ちない。三ヶ月やっても、グラフの傾きが全然出ない。

    で、あえなく挫折、です。

    こういう経験を二度ほど繰り返し、すっかり自信を失いました。

    ウォーキング量を増やす! は成功した?

    でも放置すると体重は増える一方。

    単におデブちゃんであるのを超えて、いよいよ健康も心配な年齢になって一念発起。
    減らない原因は加齢で代謝が落ちているせい。
    ならば超・早朝に起きて歩数を大幅に伸ばす! という作戦をとりました。
    歩数は1.5万歩前後を基準にして、長く歩くために4時台に起きることに。

    ところが・・・

    結果はご想像のとおり。
    けっこう努力しただけに気持ちの落ち込みも大きく、しばらく歩かない時期が続きました。

    ですが成り行きにまかせると、体重は着々と増えていきます。
    こわごわ体重計に乗ると85は当たり前。88台後半も出てきます。
    このままだと90kgいくのは時間の問題・・・横ばいでも増え続けるよりはいい、と思ってウォーキングを再開したのがこの春です。

    新たに取り入れたこと

    何度も出しているので恐縮ですが、それ以降の結果がこのグラフ。

    putの体重推移:5月から8月

    putの体重推移:5月から8月

    4ヶ月で10kgですから、そう自慢するような激変ではありません。
    逆に、ゆっくりと無理なく体重を減らせたという点に、自分は満足しています。

    失敗した時と何が違っていたのか、それはずばり、食事に気をつけたことです。
    30代の時は、ウォーキングで運動量を増やしただけで、食習慣には手をつけませんでした。
    失敗した時も同様です。ウォーキングの量をさらに増やしてチャレンジしたのが前回。結果は×。
    これよりも消費カロリーを増やすにはジョギングや筋トレなど、負荷を増やすしかないと思いました。ですが高負荷なことを持続するのはたいへん。かえってストレスになりそうで、自分には向いていない(´⊆`*)ゞテヘヘ.

    食習慣を変えるのに一番キモだったなと思うのが、前回書いた気づきです。
    手前味噌ですが、よかったら読んでみてください。

    ダイエット、方法よりも重要な、成功へのマスターキー
    世の中にはたくさんのダイエット情報があふれてます。 うちのblogの上のほうにもダイエット情報のニュース欄をつけているんですが、これを(2...

    少しお腹が減った「ややペコ」状態をホームポジションにすると、いろんなことが変わってきます。
    心身の状態も冴えてくる気がするし、逆にこの社会について見えてくることもあります。・・・大げさですかね(^^;)

    小腹が減ったときこそチャンス!

    見出し↑の通り、小腹が減ったな、と感じた時がチャンスなんです。
    その感覚をすぐに消し去ろう(=何か食べよう)と思うのではなく、しばらく味わってみます。
    ややペコな感覚を保ち、意識し続けてみるのがコツ。これを繰り返しているうちに慣れてきます。慣れてくると、不思議と満腹な状態が逆に気持ち悪くなってくるんですよね。心地よい状態の感覚が変わってくるんです。
    こうなれば新しい食習慣の獲得はもう目前!

    あくまで自分のケースですが、お腹が減ったらすぐ食べなきゃ、という刷り込みから自由になれたことが、自分の体型を自分で決める鍵になったようです♪
    ご参考になるところがあれば幸いです。
    長々おつきあいくださり、ありがとうございました(・∀・)ノシ

    Brightening
    Brightening / Nicholas_T

    早起きウォーキングダイエット・今朝の数字

    起床は4:42
    朝一体重は75.0kg
    ここまでの歩数が9010歩

    追記:忘れてたことがありました!

    (2015/09/14)30代の時と40代になってからのダイエットで、忘れていた違いを思い出しました。ややペコ感覚とともにけっこう大きなことで、結果へも影響していると思います。お詫びして追記します。記事を書きましたので、よかったらご覧ください。

    もはや劇薬!? 禁じられたダイエット食材を思い出した!
    体重を気にしていると、さまざまなダイエット食品の情報が目に入ってきます。 鶏肉だとか緑茶、キノコ、お酢、、、いろいろありますね。 自...
スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です