玄米か?白米か? ダイエッターが選ぶのは?[80秒で振り返る今週の記事まとめ]

スポンサーリンク

金曜日になったので、今週投稿した記事をふりかえってみました。
今週は玄米ウィークとでも言いましょうか、その優れた食品性能を再認識。
当然ダイエットにもよさそうで、食べ方やつきあい方のコツを調べたりしました。
翻って、当たり前に食べていた白米が広まったのは意外に最近のことだったことなど、意外な発見も。

もはや劇薬!? 禁じられたダイエット食材を思い出した!

40代になったら、30代の時と同じ方法でダイエットしてもうまくいかない、という話をよく聞きます。自分もその例にもれず失敗を繰り返し、長らく諦め気分でした。

ですが「ややペコ感覚」というコンセプトを見いだして以来、四ヶ月で10kg減
というわけで最近はずっと、ややペコ=お腹が少し減った状態を普通に感じるよう心がけています。

ところが、です。
そもそも、全く同じ方法でやっていたつもりだったのが、ひとつ忘れていたことを思い出した・・・それが玄米食

「ややペコ」は空腹状態の捉え方を変化させる自分なりのやり方なんですが、玄米食は味覚自体に影響をもたらし、脂質や炭水化物が少ない食べ物を好む方向に変化させてくれる。
簡単に言うと、脂濃いもの、甘すぎるもの、つまり太りやすい食べ物は、玄米に合わないわけです。

この記事では、若い頃に玄米に出会った時の(主に経済的な)事情、その時自分に起きた変化、そしてなぜ止めてしまったか・・・を振り返ってみました。

もはや劇薬!? 禁じられたダイエット食材を思い出した!
体重を気にしていると、さまざまなダイエット食品の情報が目に入ってきます。 鶏肉だとか緑茶、キノコ、お酢、、、いろいろありますね。 自...

けしからん! ほかほか白米の誘惑(たまご付き)

思い返せば返すほど、玄米食のよさは疑いないように思えて来ました。

すると、ひとつの疑問が浮かんで来た。

昔の人が食べてたお米って、今みたいな白米じゃなかったはず。
いくらか搗いてたかも知れないが、玄米に近かったんじゃないの?

だとしたら、いつから日本人は白米を食べ始めたんだろう?

というのがこちら、火曜日にポストした記事です。
意外にそれは最近だったことに驚きました。
そして、過去に白米食がもたらした健康被害についても知りました。

けしからん! ほかほか白米の誘惑(たまご付き)
いきなりですが、卵かけご飯、好きですか? 私は・・・大好きです\(^0^)/

食べれば食べるほど損? 白米食でロスしてるもの

食品としての玄米の優れた機能を確認してみようと思ったのがこの木曜の記事。
含まれている栄養素の量的な違いを調べてみました。

確認して、あらためて玄米のすごさにビックリ。
主食と呼ぶにふさわしいパフォーマンス!・・・もしかして、玄米さえ食べていればおおむね大丈夫、という意味で主食という観念が生まれたのかも??
考えてみたい新たなネタに出会いました。

食べれば食べるほど損? 白米食でロスしてるもの
戦後に一気に広まった白米食。 おかげで主食+おかず、という、ダイエットには逆風な食習慣になってしまったのかな〜、、、と感じています。 と...

ちょっと待て! 玄米食の(けっこうシビアな)デメリット

そんなに玄米食が優れているなら、なぜ廃れてしまったんだろう?
ということで、デメリットの方に注目したのが昨日。

固いし、臭う。要するにおいしくない。
炊くのが手間。
そんなことがまず思い浮かびます。
でも、調べて見るともっと深刻な問題が見つかりました。

ひとつは、食べ方を間違うと玄米は毒になり得る、ということ。
もうひとつは、玄米に含まれている豊富な栄養素は、そのままでは吸収されない、ということ。
ほかにもいくつかあったのですが、それらを含め、上手に玄米とつきあっている方の記事に学びました。かなり勉強させていただいて、深く感謝です。
玄米食に興味のある方は、リンク先のブログさんとともに、ちょっとご覧になってみてください。

ちょっと待て! 玄米食の(けっこうシビアな)デメリット
このところ、玄米食推しにかなり傾いています。 だって玄米を食べてれば、それだけでかなりの栄養素をカバーできる、って魅力じゃないですか? ...

Autumn Pond
Autumn Pond / chefranden

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

今週もあっという間に過ぎて行きそうです。

体重の方は大きくブレながらも横ばい傾向だったのですが、今朝はピリっと減っていました♪
73kgの大台を突破です (•̀ᴗ•́)و ̑̑
ま、来週は連休があるからきっとまた増えてしまうでしょうけど、、、

起床は4:40
朝一体重は72.9kg
ここまでの歩数が11171歩

今週もおつきあい、どうもありがとうございました。
よい週末&連休期間をお過ごしくださいね(・∀・)ノシ

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です