実践ウォーキング!靴の履き方から怠け心・照れ対策まで[今週のまとめ]

スポンサーリンク

今週のダイエット、月曜からなんとマイナス4kg、週末の飲み食いで月曜に増えすぎていたこともありますが、そこから一気に72kgの大台を突破、年初来最低体重を記録しました。

まぁ、持ち直したわけですが、ブレが大きいのはよくないですね。
日々の体重増に一喜一憂せず、早起きとウォーキングを地道に続けようと思ってます。

Autumn Sundog
Autumn Sundog / Marcus T Ward

今週の投稿を振り返ってみると、ウォーキング特集みたいになってました (^^;)

タイトルが並んで、あらためて表現力のなさが露見した格好ですが、はじめた頃や続けているうちに感じた迷い・困ったこと・楽に継続するコツなどをお伝えできたら、と思いました。
もしよかったら、ウォーキング歴10年超の精髄(笑)、読んでみてください。

ウォーキングのシューズ問題を楽々解決するツーステップ

ウォーキングを始めた頃、そういや靴の悩みがあったな〜、と思い出して書いたのが月曜日。靴擦れ巻き爪まめ、いろいろ痛かった (^^;)

で、対策として落ち着いたのが大きめの靴を選ぶこと。あと、履き方の工夫
踵を合わせる、紐で前から固定していく、そんなちょっとしたことで靴トラブルは格段に減りました♪
以来、新しい靴に替える時にも、あまり抵抗を感じなくなりました。

ウォーキングのシューズ問題を楽々解決するツーステップ
代謝が下がってメタボ気味になり「ダイエットしなきゃ」と、早起きウォーキングを始めて、今年で多分10年くらいになります。 ダイエットについて...

ウォーキングと散歩、こんなに違うその効果!

ウォーキングでダイエットしてる、ってここに書いちゃってますが、自分はダラダラとただ歩いていることも多いので、厳密には散歩と言わなきゃいけないのかな・・・などと不安にかられて書いたのが火曜日。

ウォーキングと散歩の違いを、方法と効果の面からあらためて確認しました。
心身の鍛錬と精神のリフレッシュ、どちらも大事に思えたので、ウォーキングしたり散歩したりの今のスタイルのままでいいかな〜、と手前味噌な考えに至ってます(^^;)

ウォーキングと散歩、こんなに違うその効果!
ダイエットするため、早起きしてウォーキングを続けています。 開始以来、10kgほどの減量を達成。現在は標準体重付近で安定してきましたが、履...

ウォーキングすら億劫! ゆるゆる散歩からできる5段階攻略法

お手軽と強調されますが、散歩に比べるとやっぱりウォーキングは身体への負担が大きい
ちょっとハードルに感じている人もいるのでは? と思って書いたのがこちら。

ウォーキングすら億劫! ゆるゆる散歩からできる5段階攻略法
じわじわ増え続けていた体重が90kg台を伺うようになり、この春からウォーキングダイエットを再開。9月末の時点で標準体重の73.5kg前後まで...

気ままな散歩からスタートして、そのままウォーキングに無理なく切り替える方法を詳細レポート
結果、自分のウォーキング・スタイルをお伝えすることになりました。

完全に自己流なので正しいのかどうか自信はありませんが、ともかくこれで毎朝爽快。ストレスも故障もなしです(^^)

ウォーキングは恥ずかしい? 初心者の悩みはこれで解決!

ウォーキングは散歩と違って独特のがありますから、抵抗を感じる人もいるでしょう。
自分にも憶えがありますが、はじめのうちは特にそうだと思います。

「やっぱやめようかな、恥ずかしいし・・・」という気持ちをのり超えて実際に何度かやってみると楽しさもわかって、習慣づけられる率が高まるのですが、そこに至る前に止めてしまうのはもったいない。
で、そんな時期を乗り切る定石をご案内したのが昨日の投稿です。

ウォーキングは恥ずかしい? 初心者の悩みはこれで解決!
手軽なダイエット法として人気のウォーキングですが、いざ始めようとすると意外に敷居が高いもの。シューズとちょっとした服装が整えばいつでも始めら...

あらためて振り返ると、けっこう書くことがあるもんですね、、、いやご参考になるかどうか自信はないのですが。
せっかくおつきあいいただいても、失望させてしまっているのでは、という不安は常にあります。
ただ、自分としては書くことで発見したこともあったので、初心に還って収穫大でした♪
来週は忙しそうなので同じペースで投稿できるかわかりませんが、また違ったことを書いてみたいと思っています。

では、今週もどうもありがとうございました。
よい週末を(・∀・)ノシ

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は71.8
朝一体重は4:26kg
ここまでの歩数が11404歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です