早朝をパラダイス化する、グラフとアラームと魔法の目覚め[今週の記事まとめ]

スポンサーリンク

今日は金曜日恒例、今週投稿した記事の振り返りです。
タイトル釣り気味ですいません。
メンタル、ノウハウ、いろいろ詰め合わせです。
今週はまとまりなく書き散らしましたが、よかったら読んでみてください。

Autumn skies
Autumn skies / decade_null

これ無しではいられない! クセになる早起きダイエットの五つの快楽

早起きウォーキングダイエットの楽しみを、いまさらながら数えてみました。

私の場合はすっかり生活の一部になってしまいましたが、見直してみると

  • 早起き
  • 運動(散歩 or ウォーキング
  • 朝シャワー
  • 朝食

それぞれに身体的な快さがあります。
ひとつひとつが気持ちいいだけでなく、それぞれが他との相互作用で際立つので、どれひとつ欠かせない気がします。

その後の蠱惑的な仮眠もさることながら、朝一番にこんなにたくさんの喜びと充実を味わうと、その後の日中の過ごし方にも余裕がでます。
すでに一日分の幸福感を味わった気分なので、あとはおまけ気分。
あくせくすることが無くなり、落ち着いて過ごすことができます。

これ無しではいられない! クセになる早起きダイエットの五つの快楽
ダイエット、してますか? そう言う自分は春から夏にかけて10kg減量しました。期間は四か月。無理なくゆっくりやったおかげか、いまのとこ...

後が無い! 今度こそ本気でダイエットする人のグラフのつけ方

ダイエットする上で、自分自身の状態を客観的に把握することは避けられません。
まず体重計に乗ることで体重を数値的に把握しますが、その時間的な変化をどう読み取って行くかで対処の仕方が決まってきます。
そこで、私なりのグラフとのつきあい方を書いてみました。
特別な読み方をしているわけではないと思いますが、グラフの重要性を見直すきっかけにしてくださればと思います。

あと、グラフから多くを読み取ろうとした場合、規則正しい生活が前提になります。
なので、グラフを意識しながら暮らすことは、生活規律の確立にもつながると思います。
でっかいのを目につくところに貼り付けて、ダイエットを成功させましょう!

後が無い! 今度こそ本気でダイエットする人のグラフのつけ方
需要があるかどうかはわかりませんが、今日はダイエットするときのグラフとのつきあい方について書いてみます。

早起き初心者に送る、起きられる目覚まし時計のセット方法

早起きするには目覚ましが必須、と多くの人が言うでしょう。習慣をあらためるのに、始めのうち矯正器具を使うのは悪くないと思います。
この日は、目覚まし時計の有効なセット方法について考えました。

実は私自身は目覚まし時計を使っていないのですが、その理由も少し書いています。

寝坊は食べ過ぎと似ているところがあり、根本にストレスが澱んでいる場合があります。卵が先か〜〜、という話になりますが、 早起きして節度の中に快さを見いだせるようになれば、朝寝をむさぼりたい欲求からも自由になれるだろうと思います。

早起き初心者に送る、起きられる目覚まし時計のセット方法
私の早起きウォーキングは5時前にスタート。85kgあった体重が今では73kgくらいに落ち、ダイエット効果もバッチリ。早起きっていいなと思いま...

どうしても体重が減らない! の壁を破った目覚めとは

長い停滞時代を経て体重が減り始めた自分の転換点を振り返ってみました。

個人的なことなので、投稿したものかどうか・・・、と思ったのですが、私のように考え方や思い込み自体が壁になっている人もいるかも知れないと思い、投稿しました。

自分は食事制限に抵抗感があったのですが、我慢することなく、結果的に食事制限に至った道筋を書いています。

どうしても体重が減らない! の壁を破った目覚めとは
ダイエットしているのに一向に効果が出ない、全く痩せない、という人もいると思います。 かつての私がそうでした。 この春から夏にかけ、ようや...

今週も長々、よく書き連ねました(^^;
何ぶん、個人的な経験談が多いので、独りよがりなところも多いと自覚しています。
おつきあいくださっている皆様にはほんとうに感謝いたします。

では、今週もよい週末をお過ごし下さい(・∀・)ノシ

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:48
朝一体重は72.5kg
ここまでの歩数が8912歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です