簡単に痩せる方法

スポンサーリンク

簡単に痩せる? そんな方法あるわけない、ダイエットに苦労はつきもの。もしそんな都合のいい方法があったら、ダイエットがこれほど話題になるはずない。

・・・そうですよね。

いやいや、ちょっと待って、、、?

Beams
Beams / Nicholas_T

ダイエットの極意はダイエットしないこと

ダイエットに成功した人の話を聞くと、皆がこう口を揃えるとか。

「ダイエットに成功するには、ダイエットしないことだ」

・・・禅問答みたいですね。

ですが、ちょっとわかるような気もします。

4ヶ月で10kg、地味に痩せた私ですが、特にその間、苦労した記憶はありません。
ただ粛々と日々をこなしていただけ。早起きもウォーキングも、ごく当たり前の習慣になっていました、歯磨きのような。

ダイエットの達人たちも多分、痩せようと何かに集中して精を出していたわけではなく、痩せるべくして痩せるような生活習慣を身につけ、それを日々繰り返していただけなのではないか、と私は理解しています。

楽に痩せるには習慣をカスタマイズする

運動なり食事制限なり、何か自分にとって難しいハードルを越えようとすると、それは非日常的な取り組みになります。ダイエットは継続が鍵なので、その取り組みは日常でなくてはならない。意識していなくてもできるようなルーチンがそのままダイエットの営みにもなっている。そういう形が一番、都合がいい。

一日三食というあたりまえ

例えば、今の日本人は一日三食の習慣で生活しています。子どもの頃からそうだったから、今もそうしている、という方は多いでしょう。
これが、もし一日二食の習慣で育っていたらどうでしょう? 今よりも摂取カロリーが低い生活を、ごく当たり前と感じて過ごすことになる。そのような人にとって一日二食は食事制限ではなく、あらためて問いなおすこともない日常生活の一部です。

主食とおかずの普遍度

主食と副食、すなわちごはんとおかず、という食構成が無い文化もあります。
そのようなところでは、炭水化物の摂取量は自ずと低くなるでしょう。これもまた、糖質制限ダイエットをしているわけではなく、自然な習慣です。

白米食、玄米食

日本で、「ご飯と言えば白米」、となったのは近代からのようです。
それまでは玄米か、多少色付きのお米を食べていた。米さえ食べていれば大丈夫、的な発想は、玄米にたくさんの栄養素が含まれているからです。白米だけ食べていると病気になるので、おかずがひつようになる。そうなれば自然と食べる量も増えがちです。

一日二食や玄米食は、昔は当たり前の習慣でした。それに疑問を感じることもなく、自然なことと受け止められていた。もしこんな時代に生まれていたら、私もデブになることなく過ごせていたように思います。
逆に言えば今の私たちはたいてい、食べ過ぎの食習慣を持ってしまっている。そのためダイエットがこれほど話題になるのでしょう。

そういうわけで、簡単に痩せたいと思ったら、今の習慣を変えるのが早道です。
自分の当たり前を、自分であつらえる。しかも、無理なくできるような形で。

思い込みを捨て、自分自身を知る

え? 「そんなの大ごとで、簡単じゃない!」 って?

確かに、習慣を変えることは小さなことではありません。
でも、そう難しいわけではありません
ただ自分の中の思い込みを無くし、その上で自分の性格を加味し、負担のない方法を探すとよいと思います。

自分はビールが好きなので、これを止めるのはいの一番に止めました。
白米などの炭水化物にはそれほど執着が無いので、抜いても苦になりません。
食事のことではありませんが、歩くのは大好きで、毎朝やらないと気が済まない。
早寝が好きなので、自然に早起きできてしまいます。

こんな感じで、まず自分をよく知ることです。

また禅問答みたいですが、そうすることで、努力無しにできる自分流のダイエット習慣が見えてくる。

それから、テレビを見る習慣があると、ダイエットのハードルは上がってしまいます。おいしそうなCMが、絶妙なタイミングで流れますからね。タレントさん達も実にうまそうに、まるでそれを食べないことが人生の損であるかのように食べまくっています。

買い物はまとめて、スーパーに行く頻度を減らすのもよいと思います。
店には、これまた美味しそうな食材や総菜が並んでいます。つい余計なものを買ってしまいがちですし、買わなくとも食欲は刺激されるので、ダイエットハードルは上昇します。

とかく今の世の中は、一日三食の高カロリー白米習慣を基本にしていますので、情報環境もそうなっています。
自分なりの習慣を作ろうとしているときに、太りやすい一般的な情報に無防備にふれると、無駄なストレスになります。自分オリジナルの楽な習慣を築いても、一枚のポスターから食欲をかきたてられ、綻びてしまうこともありますので、用心です。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:14
朝一体重は73.6kg
ここまでの歩数が12130歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です