ダイエットを楽にする斜め発想・四連弾[今週の記事まとめ]

スポンサーリンク

ダイエットを成功させるには、無理なくとりくむのがコツ。
そのためのちょっとした発想の転換のツボについて、今週は書いてみました。

私自身の経験的なものばかりで、完全な転換というよりやや斜め気味かも知れません。
ですが、もし何かみなさんのダイエットにとってヒントになるものがあれば嬉しいです。

Reflected
Reflected / Nicholas_T

簡単に痩せる方法

ダイエットしなきゃ、と感じている人なら、誰でも一度は考える、

「簡単に痩せる方法ないのかな・・・?」

そんな都合のいいことあるはずない!

・・・なんて諦めることはない、と私は思います。

というのも私は、むしろ簡単に痩せるしかダイエットは成功しないのではないか、と思っているから。

自分に向いている=自分にとって簡単なこと を探して、それを習慣化してみる、そんなアプローチで私が見いだしたのが、早起きウォーキングです。元々歩くのが好きだっただけに、ストレス無し。続けるにも難度はほぼゼロです。

簡単に痩せる方法
簡単に痩せる? そんな方法あるわけない、ダイエットに苦労はつきもの。もしそんな都合のいい方法があったら、ダイエットがこれほど話題になるはずな...

ダイエットにホントに効くのは我慢よりも○○さ

食事制限なり運動なり、とかく我慢が必要だと思いがちなダイエット。
ですが我慢って、ストレスになりますよね。

そもそも、太っている遠因が日常のストレスにあるとしたら、厳しいダイエットでさらにストレスを溜め込むと、逆効果ぽい、、、リバウンドしてかえってドカンと膨張、、、怖いです

今、こんなに多くの人がダイエットで悩んでいる=太っているのは、多くの場合、ストレスに遠因があると思ってます。自分を振り返ってみてもそう感じる。

この記事では、なるべくストレスなく=我慢することなく食事制限するための「ややペコ」感覚を推奨しました。

常識をひと皮むいて、普段は見過ごしているちょっとしたことを意識できるようになると、ストレスの軽減に役立つのではないかと、経験的に感じています。

ダイエットにホントに効くのは我慢よりも○○さ
だぶついたお腹や二の腕を見てため息。ダイエットしなきゃな、としみじみ思うけど、「よし、明日から・・・」なんて先延ばしにしていませんか? ...

ダイエットは減らすのではなく、プラスする!

ダイエットってさしあたり、体重を減らすこと。体脂肪をマイナスすること、ですよね。

でも、引き算で発想するとなんだか心寒くなりませんか?
辛い、我慢、忍耐、みたいなネガティブ・ワードが芋づる式に浮かんできます。

辛いダイエットから方向転換するために、足し算発想のダイエットは無いものか、そんな思いで書いたのがこの記事です。

どうせやるなら、温かい気持ちで取り組めたほうがいいですよね。

ダイエットは減らすのではなく、プラスする!
引き算は心が冷える 子どもが小学校で算数を習い始めた頃、突然こんなことを言いました。 「足し算は好きだけど、引き算はあんまり好きじゃ...

ダイエットはシンプルに

世の中にはダイエット情報が溢れています。ありがたい一方で、どの方法がいいのか迷いがち。
ひとつやってみて結果が出ないと、他のやり方にもあれこれ手を出してだんだん混乱、やがて収集がつかなくなってきたり・・・。
まさに、二兎を追う者は一兎をも得ず 、というやつですね。

私は意識するポイントを三つに絞ってダイエットにとりくみました。
あくまで私の例なので、この記事で挙げた三つがそのままお役に立つかどうかはわかりません。ただ、皆さんも自分に合った方法に絞り込んで、その中のストレスになる部分を洗い出し、修正していく、そんな風に自分向けの方法をカスタマイズしてはいかがかと思います。

ダイエットはシンプルに
ダイエットの方法はたくさんあります。 基本の糖質制限から大流行したビリーズ・ブートキャンプまで、いろいろありすぎて、ちょっと混乱しますよね...

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

72kgを割り込んだ状態で金曜を迎えられたのは嬉しい♪
これで週末は心おきなく食べますぞ!
今週もおつきあいありがとうございました(・∀・)ノシ

起床は4:22
朝一体重は71.9kg
ここまでの歩数が12097歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です