ウォーキング記事バラエティパック! まとまりきれない[今週の記事まとめ]

スポンサーリンク

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます。
需要があるかどうかもわからない投稿を、つらつらし続けているputです。

実は書いてみると意外にいろいろな気づきがありまして、それに味をしめています。

朝のウォーキング中に書きたいことが思い浮かび、ひとりニヤついたりしてるのですが、歩いている時間帯が時間帯なだけに誰にも気づかれません。でも万一気づかれると相当不気味なのではないかと、我に返ったりしてます(笑)。


It was raining
It was raining / 360around

で、例によって金曜日は、月曜からの記事をふりかえります。

もしよかったらおつきあいください。

紫外線注意!アラフォー女子向け、シミを作らないウォーキング方法は?

ウォーキングの醍醐味のひとつは、日々移りかわる景色を感じられること。
ひとたび歩き始めれば四季折々、ほかの人たちよりもひと足早く季節の訪れを感じとることができます。

しかも、体にもお財布にも負担が軽く、ダイエット効果も高いとくれば、「やらなきゃ損! みんなに勧めまくらなきゃ」ってて思っていた自分ですが、これは世の中を知らないオッサン的発想であったと気づきました。

女性の方たちは、私には見えないものを気にしていた。

それが紫外線

紫の外側の色。ホントに見えない。でも確かにある。
そろそろ自分もいい歳だし、お肌のことも気にした方がいいかも、と思って調べてみました。

雨の日や曇りの日も紫外線に注意、なんてメディアから脅かされますが、やっぱり晴れの日が最強のようです。
あと、せっかく調べたものの、自分が歩いている夜明け前はほぼ気にしなくていいことがわかりました(^^;

紫外線注意!アラフォー女子向け、シミを作らないウォーキング方法は?
ようこそこのブログを見つけてくださいました。 4ヶ月で10kg、早起きウォーキングでダイエットしたputです。 のんびりマイペースで...

ウォーキング歴10年の私がたどり着いた傘が陛下御用達だった件

ウォーキングにとって、紫外線と並んで・・・というより、それ以上の悩みが雨。

ダイエット効果を得るには続けることがとにかく肝心なのですが、雨になるとモチベーションがガックリ下がります。屋内でやったり合羽を着たり、はたまた休んでみたり。それも根本的な対策としてはイマイチ。結局私は、普通に傘をさして歩いています。

多少とも工夫し、こだわっているのはその傘。雨天であっても屋外の空気を味わうには、視界が開けていたほうがいい。安全上も傘は透明に限ります。つまりビニール傘を愛用しているのです。

しかしご承知のとおり、ビニール傘はとにかく弱い。脆い。雨は防げるけど、ちょっとした風が吹くとすぐめくれてしまう、きわめて頼りない存在です。

で、全天候型で長距離ウォーキングにも耐えられる、もっと丈夫なやつ無いかな、と思って探したらあったんです。ビニール傘と呼ぶにはあまりに堅牢。風速30mにも耐えられる漢のビニール傘が。これで多少風のある雨の日でも、自信を持って出かけられます。

あ、女性向けのものもあるようです。

ウォーキング歴10年の私がたどり着いた傘が陛下御用達だった件
おなじみのみなさま、初めてのみなさま、アクセスどうもありがとうございます。 早起き散歩ダイエッターのputです。 平日は1万歩超を目指し...

ウォーキングダイエット、効果が出るのはいつから? という問い

4ヶ月で10kg痩せた私ですが、それ以前はどれだけ歩いても、全然痩せませんでした。

ウォーキングダイエットは継続することで痩せて行くものですが、それだけに効果が出るまで長くかかる、と思われています。で、効果が実感できないうちはホントに辛いです。暗闇を手探りで進み続けるようなもので、精神的に疲れちゃうんですよね。

効果が出るまで一ヶ月とか三ヶ月とか、人によっていろいろ言いますが、
「そんだけ続けて効果なかったらどうするの?」
って、やってる身からしたら言いたくなります。

なるべくムダな継続はせず、むしろ短いスパンで考えて着実に評価をしていくほうが心が楽だし、効率もよさそう、という記事を書きました。鍵はグラフです。

ウォーキングダイエット、効果が出るのはいつから? という問い
秋が深まる今日この頃、年の瀬も次第に近づいてきました。 今でこそ10kg減していくらかスッキリしていますが、今年の初めの頃はブクブクだった...

メンタル・ダイエット ウォーキングでテレビの外側へ歩き出そう!

ダイエットとテレビ、一件関係なさそうですが、あったんですねこれが。

テレビをよく見る人は太りがちらしい。

まぁちょっと、思い当たる節はあります。みなさんはいかがですか?

単においしそうな食べ物のCMにさらされるから、という以上に、感覚を変えてしまう効果があるように思います。テレビを見始めるといろんなことが面倒くさくなるし、自分から動かない代わりに刺激の強いものを求めるようになります。

このあたり、玄米食してる時と白米食してる時の違いに、ちょっと感じが似てるんですよね・・・。

大のテレビ好きの私だから書けるテレビ生活の内と外、よかったら読んでみてください。

メンタル・ダイエット ウォーキングでテレビの外側へ歩き出そう!
みなさん、テレビは好きですか? 私は・・・ 大好きです!

今週もおつきあい、どうもありがとうございました。
こんなネットの片隅に、何度も来て下さっている方もいらっしゃるようで、たいへん感謝しております。

どうぞよい週末をお過ごし下さい(・∀・)ノシ

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:21
朝一体重は72.5kg
ここまでの歩数が11174歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です