ダイエットあるある! 心の声と不織布と[今週の記事まとめ]

スポンサーリンク

ダイエットはひとつのプロジェクト。何しろ自分の体型を意識的に変えようというわけですから、それなりに大きな企画です。

目標を定め、方法を工夫し、プランを練って結果を評価する。

ダイエッターはこれらの過程に沿っていろいろな心の動きを経験します。で、真面目にとりくむ人ほど、似たような心理を経験するもんじゃないかな〜と思いながら、今週は投稿してきました。急に寒くなったので一本ノウハウものを入れましたが、お互いに通じるものがあればとても嬉しいです。
よかったらご覧ください。

Eyes on Fire
Eyes on Fire / Chad McDonald

「痩せたね」って言われたい!

「あれっ! ○○ちゃんじゃない?」

「あ〜〜っ? もしかして△△っ?」

なつかしの再会。
街角でときおり聞こえてくることがありますね。

で、次に続く言葉が、

「え〜〜、気づかなかった。△△ちゃん、もしかして、痩せた〜?

「え、あ、まぁ、、、ね(笑)」d(^-‘)☆

やりましたね、△△ちゃん。「1ヤセター」ゲットです!
ダイエットした甲斐がありました。

ダイエットしたからには、人からこんな風に言われてみたいもの。
「気づかなかった」の感嘆までつけてもらえたら、もはや言うことなしです(笑)。

ですがダイエット中は、期待してもなかなか言ってもらえないことも多い。

「全然気づいてもらえない、見た目は痩せてないのかなぁ、、、」

この記事では、そんなダイエッターの繊細かつ微妙な心の襞に入り込んでみました。

「痩せたね」って言われたい!
今日は友だちとランチ。久しぶりに会うので楽しみ♪ つもる話も食事も楽しみだけど、内心ひそかに期待してるのが 「あ、痩せた?」 ...

いつでも痩せられる、と言いつつ太っていく、の巻

ダイエットに成功すると、その後で思わぬ落とし穴が待っています。
ご想像のとおりそれはリバウンドなんですが、その前段というか、リバウンドを許してしまう心境の変化がある。
それが、

オレはいつでも痩せられる

です。

ダイエットに一度成功しているので、体重をコントロールする自信がある。
少しくらい太っても、気合いを入れなおしてまた以前と同じ方法で取り組めば、すぐ体重を落としていける・・・そんな気持ちが成功者には宿るのです。

ところがどっこい、そうはいかない。
気合いを再起動して同じようにやったとしても、以前と同じようには痩せて行かないんだな、これが・・・

怖いです。

リバウンドは、いつでも痩せられる、と言いつつ太っていく
一度は鮮やかにダイエット成功。減量した体重は実に15kg! 方法は朝の10kmウォーキングのみで、一週毎に着実に落としました。 面白...

冬の早起きウォーカー必携! 最強なのに手軽すぎる不織布マスクの効能

このところ急速に冷え込んできましたので緊急投稿。
早起きウォーカーに必須の、冬の防寒対策です。

手軽とはいえウォーキングも運動ですから、ともかく温かくしていればいい、というわけではありません。
続けているうちに身体が温まってきますから、無闇に厚着していると汗だくになってしまうことがあります。で、私のように比較的長時間歩く人は、その汗がやがて冷え、風邪をひいてしまうことも。

という次第で微妙、かつ柔軟な防寒対策を求められるウォーキングですが、不織布マスクは実に重宝する、というお話です。
軽いし安いし使い捨て、すでにお使いのかたも多いでしょうが、まだの方にはぜひお勧めしたいです。

冬の早起きウォーカー必携! 最強なのに手軽すぎる不織布マスクの効能
これまで温かい日が続いてきましたが、ここ二、三日は急に冷え込んできました。 昨日までと同じ景色も気温が低くなると、晩秋のおもむきが一気に深...

目標・桐谷美玲! なダイエット女子を男子はどう見てる?

わたし、痩せるわ!

ダイエット女子の決意を語られたことのある男性って、けっこういるんじゃないかと思います。で、そういう時、けっこう大きな違和感を感じるケースも多いはず。

「え? 何もそんなに痩せなくても、、、」

女性ダイエッターの目標イメージに、男性はついていけないってこと、ありません?

女性が目指す理想体型と男性のそれの違いについて、自爆覚悟で考えてみたのがこの日の記事。

ちょっとしたストレス構造も垣間見え、なかなか深まりそうなテーマだと、書いていて感じました。あらためてまた考えてみたいです。

目標・桐谷美玲! なダイエット女子を男子はどう見てる?
今日はちょっと自爆覚悟で書いてみます。 何しろ男子ってのは私ですから、いきなり表題詐称ですな。 ま、話半分でおつきあいください、よか...

さてさて、この時期、福岡の日の出はついに7時頃になってしまいました。
私の場合、ウォーキング中はほぼ全て真っ暗という状態です。

寒さも厳しくなってきて、冬至までは上り坂。気を引き締めて続けていこうと思います。
冬至を過ぎても夜明けが早まるわけじゃないですけどね・・・

ご訪問くださったみさん、今週もおつきあい、どうもありがとうございます。
来て下さっている方々が日ごとにじんわり増えていて、励まされています。
同時に自分の悪文も目について恥ずかしいのですが、よかったら今後ともぜひお越し下さい。
コメント、質問もお待ちしてます。

では今週も、よい週末をお過ごし下さい(・∀・)ノシ
今夜は飲み会のputでした。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:36
朝一体重は72.0kg
ここまでの歩数が9110歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です