知ってた? 冬至を過ぎても夜明けはまだ遅くなる

スポンサーリンク

本日・12月22日は、2015年の冬至だそうです。

冬至と言えばカボチャを食べる日とか、ゆず湯に入る日と思ってる人もいるかも知れませんが、そもそもを言えば一年のうちで、昼の時間が最も短い日ということですよね。

ところで、冬至の翌日からは夜明けが早くなると思っている人、いませんか?

「翌日からは日が長くなっていくんだから、当然でしょ?」

もしそんな風に思っていたらラッキーです♪
いえ、「おめでたい」という意味ではなくて(^^;)

おそらくは子どものころから思い込んで来た世界観が、これを読むことでちょこっと正しいものになるからです。

blogの恥はかきすてです。
何を隠そう私自身も、冬至の翌日からは日の出が早くなると思っていたんです。子どもの頃から疑うこともなく、ずうっと、ね。

知ってた? 冬至を過ぎても夜明けはまだ遅くなる

こんな人向け 冬至は一年で最も日が短い。だから翌日からは日の出が早くなる。これ当たり前。
伝えたいこと 朝日を心待ちにする早起きウォーカーの実体験では、ちょっと様子が違うようです。

国立天文台に訊いてみた

こちら、国立天文台のサイト。(後でお話しますので、飛ばなくても大丈夫です。)

私は福岡在住なので、上のページから地元地域をクリック。
それで、平成27年の「日の出・南中・日の入り」の10-12月を見てみます。

出てくる表で確認すると、2015/12/22の日の出は7:19。
一週間後の2015/12/28の日の出は7:21になっています。

あれれ? 日の出、遅くなってますね。

次に来年の2016年の1-3月の表を見てみます。
日付をたどって行くと、日の出が早くなるのが明らかにわかるのは、1/17(7:22)からです。
ですがその前に長いこと7:23になっている期間があるので、この中間付近で折り返すのでしょうね。

私から言わせると、このデータを見て「けしからん」と思う人は仲間です(笑)。
一月になっても半月くらい、日の出が遅くなり続けるのでは、昼の時間が長くならんじゃないか!

ご存知のみなさん、どうぞ微笑ましく見守ってくださいね。
他方、データを見てすぐにピンと来た方は頭脳明晰、うらやましいです。

鍵は日の入りの時間。
日の出が遅くなる分よりも多く、日の入りの時間が遅くなっているのです。
表では分刻みなのでちょっとわかりにくいですが、22日と24日を比べると、日の出は1分遅くなっていますが、日の入りは2分遅くなっている、つまり日が長くなっている。

・・・という次第です。

確かに一年のうちで冬至が最も日が短いのですが、日が長くなるのは朝夕対称で長くなっていくわけではなく、日の入りが遅くなるかたちで、長くなっていくのですね。

目からうろこの朝散歩

これに気がついたのは、早朝ウォーキングを始めてから。
つまりまだ10年そこそこ。
・・・知らないって怖いですね。

私のような早朝ウォーカーにとって日の出の時間ってかなり重要なんです。

というのも、真っ暗な中を歩くのは精神的に厳しい面がある。
歩いていて気持ちがいいのは、やっぱり夜が明けて行く時。ダイナミックに変化する空の下なんですよね。

それで、超・早朝ウォーキングを初めた頃は、冬至を心待ちに歩いていたのです。冬至を超えれば夜明けが早くなる。冬至がこの真っ暗ウォーキングの峠なんだ、って。

ところが、おかしなことに冬至を過ぎても一向に日の出が早くならない。

「曇りだから?」
「あ、折り返しは緩やかに起きるから、変化に気づきにくいのかな?」

なんて呑気に歩いてましたが、いつまでたっても日の出は早くならない。

それで、さきほどの天文台のサイトを調べて、

「あ〜、なるほどね」

ってなったのでした。

まさに目からウロコが落ちた経験。
同時に、今まで恥をかかなくてよかった、と内心ホッとしましたね(^^;

ウォーキングで世界が変わる

みなさんはいかがでしたか?

冒頭に書いたように、私と同じ勘違いをしていた方は今この瞬間、ご自身の世界がちょっとだけ変化したことになりますね。

おめでとうございます \(^0^)/

この経験をして以来、私は少しだけ思慮深くなりました。
いや、考えそのものが深くなったというより、ちゃんと経験してみないとわからないこともある、と思うようになった、と言った方が適切かな。

特に、普段は気にも留めない太陽や月、星の動き、それから植物の成長など、毎朝ウォーキングしながら見ていると、意外なことが多いのに気づきます。思い込みが裏切られる度、自分は今まで何を見ていたんだろうな、とも思う。まさに節穴だったんだな、って。

でもこれってもしかして私だけじゃないかも?
私と同じような勘違いや思い込みの世界で生活している人も、案外多いのかも知れないな、とも思います、ちょっと。

だからどうだというわけではないのですが、死ぬ前に気づけてよかったと思うし、最後まで思い込んだまま、訂正される機会が無いようなことも、けっこうあるのかな、、、なんて思うと、ちょこっと悔しいです。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

久しぶりに寝坊しました。これからひと月くらいが峠です。それを過ぎれば少しは明るくなっていく、、、かな。

起床は4:54
朝一体重は73.5kg
ここまでの歩数が9639歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です