うまい棒ダイエットの効果

スポンサーリンク

奥深いうまい棒の世界。
あるかなぁ、、、と掘り返してみたらやっぱりありました。

うまい棒ダイエット(笑)

聞いた事ある人も無い人も、
そんなダイエットありえん! という人も、
よかったらお聞きください。 あ、くれぐれも期待はしないでくださいね(笑)

うまい棒ダイエットの効果

こんな人向け 自他ともに認めるうまい棒ファン。ダイエットにも役立つ?
伝えたいこと ダイエットへの活用はまだまだこれから。

うまい棒ダイエットとは

おなじみの「うまい棒」をダイエットに役立てようと言うものです。

ただし、確立された手法はまだ無いと言っていい状態。
ネットで見つけた情報も、ダイエットというより、「うまい棒だけ食べ続けたらこうなった」的な体験談が多かったです。

うまい棒ダイエットの効果

うまい棒ダイエットTOP

こちらのサイトでは、100kgを超えたことをきっかけにダイエットを決意。
うまい棒だけで一週間生活することを決め、4kgの減量を目標にうまい棒を食べ続けた模様。

一日30から数十本食べていて、栄養的に大丈夫なんだろうかと心配になりました。

結果はマイナス1.8kgとのこと。

・・・これって効果、あった・のか?
正直、評価が難しい数字です(^^;)

お次は10日間のチャレンジ。

ときどきむしょうに食べたくなるうまい棒。数本で小腹が満たされるので、長年子どもにも大人にも愛されている駄菓子だ。うまい棒がいくら旨くても、10日間それだけを食べ続けるとどうなるのか。経験者の本木氏(仮名)に聞いてみた。

「まず、一回の食事で食べられる本数に限界があるんですよ。だいたい13本くらい。15本を超えると、食べすぎで気持ち悪くなります。だから、一日40本食べられれば相当多いほうです」

出典10日間「うまい棒」だけを食べ続けると人はどうなってしまうのか? | 日刊SPA!

なるほど、うまい棒で痩せられる、という根拠は、この「食べられる本数に限界がある」というあたりにありそうです。
さっきの方は数十本食べていたので、限界値は人によって差がありそうですけど、、、。

こちらチャレンジ結果は、マイナス2kgだったそうです。

うまい棒ダイエットの方法

二番目に挙げた方は、単にうまい棒を食べていたわけではなかったようです。
やはりどう考えても飽きるので、いろいろと工夫されていたようです。

「3日目くらいからは飽きて飽きて、ただ辛いだけでしたね。うまい棒にも味の濃いもの、薄いものがありますが、濃いものだと途中から味の区別もつかなくなります。焼いてみたり、天ぷらにしてみたり、糠漬けにしてみたり、と食べ方は色々工夫をしました。焼きうまい棒とうまい棒の天ぷらは、結構おいしいですよ。焼きうまい棒は、どの味でもOK。ただし、もとから脂が多いので、サッとあぶるくらいじゃないと、すぐに焦げます。天ぷらは、堅くて味の濃いもののほうが向いているので、たこ焼き味のうまい棒がいいですよ」

出典10日間「うまい棒」だけを食べ続けると人はどうなってしまうのか? | 日刊SPA!

糠漬けwww

自分もうまい棒好きだからやってみよう♪ という方がいたら参考になさっては・・・必ずしもお勧めはしませんが。

うまい棒ダイエットのメリット

ダイエットの効果としては微妙なうまい棒ですが、手軽でお金がかからない、という点はメリットと言えそうです。

それと、何と言ってもうまい棒好きな方にとっては、うまい棒愛を全身全霊で表せるチャンスと言えるでしょう。

この意味においては、うまい棒ダイエットはダイエットというよりは、うまい棒のみに自らの食を限定し、心身ともにうまい棒に帰依する「修行」と言うべきなのかも知れません。
いや、あの濃い味と脂っこいスナックしか食べられないことを思えば、修行を超えて「荒行」と言ったほうがいいかも。

うまい棒ダイエットのデメリット

うまい棒ダイエットは、一見してわかるとおり栄養バランスがよくありません。
カロリー上は駄菓子なので高そうに思えますが、仮に50本食べたとしても1750kcal(一本35kcalで計算)。必須カロリーとしては、成人の場合こんなものかなぁ、とも思える数字です。

ただし栄養素の方は貧弱なので、健康的なダイエットとは言えません。

二番目のトライアルを体験した方によれば、

「脂が多いので、とにかく肌が荒れるんです。5日目くらいからは、体調も崩しました。栄養の偏りから、微熱が出て、風邪も引きやすくなります」

出典10日間「うまい棒」だけを食べ続けると人はどうなってしまうのか? | 日刊SPA!

だそうです。

たとえ一時的に痩せたとしても、太りやすい体質になってしまう可能性もありそうですよね。

・・・と、まぁ、ね。
こんなわかりきったことを書いても仕方がありませんよね。

今の文脈では、うまい棒ダイエットのデメリットは、ズバリこう書くべきだろうと思います。

うまい棒だけ食べ過ぎて飽き飽き、
うまい棒を見るだけでも嫌になる。

つまり、あなたの「うまい棒愛」に、濁りが生じる可能性がある。

・・・これって一大事じゃありません?

うまい棒ダイエットまとめ

うまい棒ダイエットは、カテゴリー的には食事制限ダイエットに入ると思います。
ただ、真面目に書くと、ダイエット的にはお勧めできないな、と思います。

うけ狙いのネタでやるならともかく、本気のダイエットとしては、やるべきではないでしょう。

「わかってるよ、んなことは」
なんて声が聞こえてきそうですけどね。

私がうまい棒ダイエットの最もマイナスだと感じる面は、味のトーンが濃い目に移行してしまう点です。ダイエットをする上では、薄味のものをゆっくりと、味わって食べるのがよい、というのが私の考えなので、お菓子はやっぱりマイナスなんですよね。

駄菓子がもつリラックス効果、ストレス解消効果を指摘する方もいるようですが、私はむしろその解消は、依存に向かうような方向性にある、と経験的に感じています。
刺激的なものへの欲求を刺激的なもので満たしていく、という繰り返しから、やがて逃れられなくなってしまうのではないか、と。

落ち着いた食生活のためには、薄味のものをよく噛み、そのものの味わいを、自分のなかから発見するような心の働きを育てる必要がある、と思うのです。

というわけで、期待した方には申し訳ないのですが、うまい棒ダイエットにはもう一段の洗練が必要だというのが、今の私の見方です。

たくさんのうまい棒レシピがありますし、うまい棒そのもののカロリーはそう多くはないので、うまい棒への愛を表現しつつ、健康に痩せられるメソッドが見つかればいいな、と思っているputであります。

うまい棒好きのみなさん、よかったらこちらもご覧ください。

うまい棒入門! プレミアム、カロリー、レシピ&人気ランキング
世の中の流れは早く、思わぬところで思わぬ展開がなされていることがあります。 油断したりタカを括ったりしていると、完全に乗り遅れて浦島太郎状...

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は5:00
朝一体重と歩数は記録無し。

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です