さくら棒を通販したらワレモノなの?

スポンサーリンク

先週の続き、というわけでもないのですが、やっぱり気になったので調べてみました。

何を? って?

静岡名物「さくら棒」!

さくら棒を通販したらワレモノなの?

円柱状の食べ物に惹かれて

関心をもったきっかけは、先週、記事のまとめを書いていた時。
うまい棒と、恵方巻きについての記事が並んだのですが、形が両方とも似ている。

うまい棒の恵方巻き味、とかあってもいいんじゃない?

なんて思いついたりもしながら、円柱状・円筒状の食べ物ってけっこうあるよな・・・と感じた次第。

だからどうだ、というわけではないのですが、ソーセージとか、ちくわもそうだし、広い意味ではパスタやチャンポン麺なんかも、円柱状と言えば言えなくもない・・・長過ぎるけど(笑)

つらつらと連想を広げているうち、そういやものすごいのがあったよな、と思い出したのです。
名前ははっきりしないけれど、形と色ははっきり憶えています。

その記憶をたどりたどって見つけたのが

さくら棒

食品とは思えない巨大円柱

超特大の、ピンクの麩菓子。

長さは数十cmから一メートル弱あるとか。

男の子たちが振り回してチャンバラする姿が目に見えるようです。

静岡や愛知あたりではかなりメジャーらしいのですが、福岡住みの私の記憶になぜ刻まれているのかは不明。
昔は今よりも駄菓子屋さんが多かったから、扱っている店もあったのかも知れません。

見た目もインパクトありますが、ふわっとした軽さと、サクッとパリッと、心地よい食感が魅力です。

これだけ大きくできるのは、密度が少なく軽い麩菓子だからできること、とも言えますね。

気になる? さくら棒の作り方

  • グルテンとピンクの着色料を機械で混ぜる。
  • 細長い感じに小分けにして、水で浸す。
  • 転がして細長くのばす。
  • 蓋のついた鉄板で加熱。
  • 冷めてから刷毛で砂糖を塗る。

こちらのレポートが詳しかった。

動画で見る、さくら棒づくり

さらにわかりやすい動画。

いろいろあるけど、やっぱりピンク

ふどう、いちご、メロン、みかん、チョコ、青リンゴ、ミルク、バナナなど、
いまやバリエーションは豊富に揃っているようです。
麩菓子の代表は黒糖ですが、静岡ではこれらのバリエーションの中に埋もれている印象。
やっぱり地元ではピンク色のさくら棒♪ という感じなんでしょうね。

ところで、麩菓子のカロリーは、70gで220から250kcalくらい。
おそらく、一般的な黒糖味のカロリーだと思いますが、さくら棒はどうなんだろう?
腹持ちから考えると、かなりカロリーは高い印象ですね。
いっぱい食べちゃいそう、、、

通販は? ワレモノになるのか?

通販を探すと、さくら棒の特徴である超ロングサイズそのものを入手するのは、ちょっと難しそうな印象でした。
価格は、ロングサイズで400円程度という情報がありましたが、未確認です。
いずれにしてもそんなに高価なものではありませんから、送料がかかるとしたら微妙ですね・・・(^^;

そして、あの長さで麩のもろさ。
重さはともかく、運びにくそうですよね。
ワレモノ扱いしてくれるのかな?

短いものは楽天やamazonでも一般的に扱っているようです。

地元ではまさに空気みたいな存在?

それにしても静岡限定であることに意外感を示す人多数。
それほど親しまれているんですね。

そんな中、遠く弘前でも売っていたという情報。

お祭りの出店には確かにあるかも知れない!
私が食べたのはこのパターンだな、きっと。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:50
朝一体重は76.9kg
ここまでの歩数が8777歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です