電気ケトルうどん? 広がる活用法にリスク!

スポンサーリンク

みなさん、電気ケトル、使ってますか?

すぐにお湯が沸くので、とっても便利ですよね。
特にこの寒い時期は、外から帰って来た時など、すぐお茶を飲めて助かります。

特に私は、寝る前にひと口、白湯を飲むのに使っています。
(これ、ダイエットにもちょっといいですよ、きっと。)

電気ケトルうどん? 広がる活用法にリスク!

こんな人向け 電気ケトル、調理に使うと捗るよ♪
伝えたいこと 確かにね♪ っていうわけにもいかないようです。

で、今朝方ネットを見ていたら・・・

電気ケトルでうどんを茹でることについて、ティファールの販売元が注意喚起しました。

ティファールが注意喚起

・・・? 何のこっちゃ??

ちょっと目を疑いましたが、三度読んで納得。

どうやら電気ケトルでお湯を沸かすついでにうどんも入れて、茹でて「捗ってる」人が多数いるらしい。

調べてみるとついでどころか、そもそもうどんを茹でるためにケトルを使っている人もいる(笑)。

お一人様用に最適、うどんを茹でるのにも最適

出典デザート 公式ブログ – うどん県民のティファールの使い方 – Powered by LINE

お一人さま、ね。
確かにちょうどいい大きさです。

沸かす前の電気ケトルに冷凍うどんを入れて、スイッチを入れるだけ。注ぎ口からお湯だけを捨てれば、湯切りも簡単にできるというものです。

出典話題の「電気ケトルうどん」 ティファールの販売元が注意呼びかけ – ライブドアニュース

ふむふむ、言われてみれば、手軽そう。
特に湯切りが楽ですね♪

とはいえ、案の定これって電気ケトルにとっては想定外の使い方、ということのようです。

電気ケトルのこのような使い方は禁止事項です。本来、お湯を沸かすための製品なので、中にものをいれて沸騰させるとふきこぼれて、やけどをする恐れがあります。また、うどんの場合はでんぷん質の泡が出てしまいます。電気ケトルは蒸気を感知して自動で電源が切れる仕組みなので、でんぷん質の影響でこうした仕組みが機能しない可能性や、下に設置された電源プレートに付着して故障しかねません

出典話題の「電気ケトルうどん」 ティファールの販売元が注意呼びかけ – ライブドアニュース

すでに広がってしまっていた電気ケトルの世界

ですが、メーカーの想定などおかまい無しに、すでに消費者は電気ケトルの世界を広げていたようです。

なんとこの電気ケトルを使って料理ができるとか!超簡単レシピを紹介します。

出典省エネになるかも?「電気ケトル」を使って料理ができるらしい! – macaroni

「できるとか!」じゃないですよ、やっちゃだめってw

リンク先で挙げられているのは、

  • ゆでたまご
  • パスタ
  • しゃぶしゃぶ
  • ウインナー

さらなる強者も。

これはちょっと危ないんじゃないかな・・・

ほかには「電気ケトル縛り」で肉まんを作った人もいるようです。

ケトルの身になってみれば、

オレは鍋じゃねぇ!

ってとこかも知れません。

いずれにせよこれらの「レシピ」、便利に使った後のお手入れがけっこうたいへんそうに感じるのは、私だけでしょうか?

ケトルなのが問題、いっそ鍋なら♪

では、似たような使い方ができるは無いものか?

というわけで見つけたのがこちら。

その名も「電気ケトル鍋プチなべさん」。

電気ケトルそのもので調理できるようにしちゃえば♪ということで、これけっこう使えます!鍋の形になった電気ケトル、その名も「プチなべさん」が登場です!

出典●即席ラーメンをゆでられる♪電気ケトル鍋「プチなべさん」 | ネットプライス 611222

メーカーとしては「プチなべさん」の方にアクセントがあるのでしょうが、今の文脈では前半こそ太字強調です。

電気ケトル+鍋

求められているのは、まさにこれ!

推奨例として挙げているのはインスタントラーメンですが、当然うどんもできるでしょう。

何しろ「鍋」でもあるわけですから、さっきのゆで卵やウインナーなんかも、悪びれることなく作れちゃいます。

・・・ただし一つ問題が、、、

現在売り切れ(2016/02/03)。

やっぱりケトルでやるしかないか!

いやいや、復活を待ちましょう (^^;

くれぐれも、家電製品は用途を守って使いましょうね。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:48
朝一体重は75.0kg
ここまでの歩数が7337歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です