電気ケトルとさくら棒、それにジカ熱の上陸に備える[今週のまとめ]

スポンサーリンク

今週はさくら棒や電気ケトル料理を話題にした一方で、懸念が広がるジカ熱の続報も二本、投稿しました。
やっぱり少し気になりますね。春はまだこれからですが、庭の掃除をして水たまりを作らないようにしよう、と思います。

でも、近くにため池があったりする・・・

電気ケトルとさくら棒、それにジカ熱の上陸に備える[今週のまとめ]

さくら棒を通販したらワレモノなの?

先週、恵方巻きやうまい棒について書いた流れで気づいた「円柱状」の食べ物の多さ。
なかでも特大のものがあったことを思い出しました。
それは静岡名物「さくら棒」。
名前の通り、さくら色をした特大の麩菓子です。

男の子のチャンバラに使われ、すぐに折られる運命が想像できますが、これで恵方巻やったら面白くないでしょうか(笑)
何それ? って方はちょっと見て行ってください。

さくら棒を通販したらワレモノなの?
先週の続き、というわけでもないのですが、やっぱり気になったので調べてみました。 何を? って? 静岡名物「さくら棒」!

ジカ熱と妊娠時期、注意しなきゃならないのはいつから? +男性も要警戒!

先週当たりからにわかにニュースの頻度が増えて来たジカ熱。流行地域の中心が南米で、詳しいこともわかっていないためか、突っ込んだ情報がありません。ネットを見ても、日本語で読めるものは、自分の先日の記事も含めて、割と似たり寄ったりです。

でも、胎児に与えるリスクを考えると、特に妊婦さんには気になるところですよね。
渡航経験があれば、なおさらです。
恐らく一番気になるのは、「仮に感染した場合、胎児に影響が大きいのは妊娠期間のうちのどの時期なのか?」ということかなと思い、その情報を探してみました。
残念ながらはっきりしたことはわかりませんでしたが、情報ソースをおさえておく事は大事かな、と思います。

ジカ熱と妊娠時期、注意しなきゃならないのは初期or後期のいつから? +男性も要警戒!
妊婦さんにはジカ熱に注意して欲しい、という記事を先日書きました。 ジカ熱は、蚊が媒介する感染症。 最近、ニュースでも大きくとりあげら...

電気ケトルうどん? 広がる活用法にリスク!

一人暮らしのものぐさ料理も、ずいぶん便利になりました。
何しろ電気ケトルがひとつあれば、うどんでもおでんでも出来ちゃうんですから。
手軽な加湿器にもなるし、ケトルの使い方、いろいろ♪

・・・なんて喜んでる場合じゃないです。
メーカの想定外の使い方をしていると、想定外の事故も起きやすいですよ。

とりあえず、広がる電気ケトルの世界をかいま見れる記事になってます。(真似しないでね。)

電気ケトルうどん? 広がる活用法にリスク!
みなさん、電気ケトル、使ってますか? すぐにお湯が沸くので、とっても便利ですよね。 特にこの寒い時期は、外から帰って来た時など、すぐ...

ジカ熱は上陸するのか? 見えない感染に備えよう!

話題になってきた、とは言うものの、まだまだ国内では対岸の出来事というイメージが強いジカ熱。
感染地域が南米中心
ジカ熱自体の症状は軽い
影響あるのは妊婦さん
というようなことで、なんとなく他人事なイメージを持っている方も多いかも。

でもこれ、調べているとけっこう厄介なウイルスという気がして来ました。
何しろ、いろいろ見えない

  • ウイルスだから肉眼で見えないのは当然のこと、
  • 症状が軽いか出ないので、感染者が見えない。
  • 蚊が媒介するので、刺されたことに気づかない。
  • 小頭症でなくても、生まれた赤ちゃんに知能障害が潜在している可能性もある。

夏には上陸しているでしょうから、その時、蚊に食われないように、と防護を徹底することを思うと、けっこう憂鬱。今から蚊の生育環境を断ち切っておきたいところです。

ジカ熱は上陸するのか? 見えない感染に備えよう!
にわかに注目を浴びているジカ熱。 症状そのものは割と軽いけれど、妊娠中に感染すると胎児に大きな影響が出る可能性が示唆されています。

今週もご訪問、どうもありがとうございました♪

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は5:07
朝一体重は74.0kg
ここまでの歩数が7121歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です