バレンタイン、いつ渡す? 今年(2016年)は日曜

スポンサーリンク

バレンタインデーが近づいてきました。

ふとカレンダーを見ると、今年の14日は日曜日なんですね。

こりゃ、困った・・・

っていう人もいるかな? と思って書いてみます。

こんな人向け バレンタインにチョコ渡そうとしてるけど日曜には会えない。どうする?
伝えたいこと 本気を渡すなら早めの金曜がよさそう。時間、物、とも「適切」に。

金曜(土曜)にするか、月曜にするか?

2016年2月14日は、繰り返しますが日曜日。

学校も会社もお休みです。

ま、職場によっては土日関係ないところも多いと思いますけど、バレンタイン当日がお休みの場合、どうすればいいんでしょうね?

ん? もちろんチョコですよ、チョコ。

渡せないじゃないですか!
つか

もらえない!!

ま、私はダイエットしている身なので、チョコとかあんまり食べない方がいいんですが、休みだからと言ってスルーされちゃうのも寂しいもんです。

女性のみなさんも、ちょっと戸惑ってる方もいるんじゃないでしょうか。
特に、学校や職場に本命の人がいる方などは、渡すタイミングが難しそう。

・・・当日デートする場合は、まったく問題ないでしょうけど、そういう幸せな人はこんなところには来ないと思うので無視します(笑)

話を戻して、13日の土曜日にするか、それとも週明け15日の月曜日にする?

迷いの理由

贈り物は早めが基本、というか、遅れないようにするのが基本。

とすれば13日の土曜日ということになりますが、土曜日もお休みの場合がありますよね。
12日の金曜だと、さすがに早すぎる感があります。
前後同じだけずれるなら土曜日に、となりますが、二日早いと、何だかな、、、と感じる方もおおいでしょう。

加えて、月曜にするといいこともあります。
日曜が使えますから、本命の人にしっかり手作り、なんてことも可能に♪

う〜ん、迷う・・・

↑なぜお前がっ!

困った時のアンケート

インターワイヤード社っていうところが、アンケートしたそうです。
それによれば、
14日以外に渡すとしたら、
2月12日(金)以前に渡す:17.5%
2月15日(月)以降に渡す:3.7%

圧倒的に金曜以前になってます。

ただし、決めていないが、21.2%。
金曜以前に渡す人より、多いです。

やっぱりみんな、迷っているのかな、と感じてます。

単に、まだ考えてない、という人も多いかも。

渡す技術は伝える技術

本命か義理かをタイミングで伝える

日にちとしては何となく金曜以前派に軍配が上がりそうですが、一日のうちの、どういうタイミングで渡すのかも問題ですよね。

朝一番、昼食時、休憩時、帰り際など、よいと言われるタイミングには諸説あるようですが、大事なのは時間帯よりも、「適切なこと」。

当たり前のことですが、渡す相手が一人のときじゃないと、気まずい思いをさせてしまうでしょう。

でも義理チョコなら、大勢で居る時の方が一度に済んでいいし、義理チョコ感もはっきり表現できます。

本命なのか義理なのかははっきりさせておかないと、後々厄介なことになりかねないので、注意ですよね。

バレンタイン、いつ渡す? 今年(2016年)は日曜

わざとぼかしてきっかけを作る

それと、相手との親密の度合いに「適切なこと」。

既に相手から好感触を得られている場合は、盛り上げて渡すと関係が発展しそうです。
渡すタイミングも、さりげなくというよりは、きちんと思いが伝わるような形がいい。
二人きりで会えるよう、呼び出すのもアリだと思います。
ズバリ14日に約束をとりつけるとか?(^^)

でも、全くニュートラルな状態から脱してきっかけをつかみたい、というケースでは、一人で盛り上がってしまうと失敗します。むしろさりげないタイミングが吉。で、その中にちょっとした違和感を織り交ぜるのがいいんじゃないでしょうか。

さっきと矛盾することを書きますが、きっかけをつかみたいなら、そのチョコの意味をあえて曖昧にしてみる。

義理チョコだろうと思ってたけど、なんかこれ、違うかも?
いや、本気じゃないよな、う〜〜ん、でも、少なくとも義理ならこれはないだろう。

こんな具合に彼の脳内のシェアを奪えれば、彼にとってあなたは「気になる」存在になります。
脈があるかどうかも、翌日からの彼の反応である程度判断できそうです。

今、とっさに具体的な例が思い浮かびませんが、タイミングで演出することもできそうですね。

で、週明けから、あなたに対する彼の態度が変化したらチャンス。
今から二の矢、三の矢も準備して、彼を虜にするその時に備えましょう(笑)

バレンタインデーの由来 チョコを贈るのは菓子メーカーの陰謀?
バレンタインデー、もうすぐですね。 楽しみな人も、憂鬱な人も、「面倒くさい」って人も、「ここが勝負」って人も、いろいろあるでしょうが、...

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:37
朝一体重は74.8kg
ここまでの歩数が11724歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です