バレンタインと座りすぎ + ジカ熱ワクチン情報[今週のまとめ]

スポンサーリンク

金曜日、就業時間終了が近づいてきました。
バレンタインデーを日曜に控えて、

「決戦の時は今!」

なんて人もいるかも知れませんね。
そういう人はここ読んでたりしないでしょうけど(笑)

例によって、毎週金曜の振り返りです。

バレンタインと座りすぎ + ジカ熱ワクチン情報[今週のまとめ]

座りすぎを休もう! 座りすぎを恐れるのも休もう!

現代人は座りすぎ。仕事に通勤、余暇の時間も座り姿勢が基本です。

朝のウォーキングを始める前は、私も腰痛持ちでした。原因はやはり座りすぎだったのだろうと思います。
ところがこの座りすぎ、影響は腰痛にとどまらない、というのが最近の定説になりつつあるようで、そのあたりを調べてみました。

どうやら足の筋肉の代謝が悪くなって血の巡りが悪化、血液ドロドロで心筋梗塞や糖尿病などのリスクが高まる、という説らしい。もちろんダイエットにもよくないでしょう。

そもそも座っている姿勢はヒトにとってほんとうに「楽」なのかどうか、そのあたりから見直してもよさそうです。

座りすぎを休もう! 座りすぎを恐れるのも休もう!
主にNHK界隈で、座りすぎが身体によくない、と話題になっています。 自分としては、心当たり、かなり大! です。

バレンタイン、いつ渡す? 今年(2016年)は日曜

さてさて、気になるバレンタインデー。
男女とも何となくそわそわ?(笑)

今年は2月14日当日が日曜日ということで、職場や学校がお休み。
すでにカップルになってる人たちには絶好のデート日になりそうですが、そうではない「会うから渡す」大半の人々にとっては、ちょっと厄介な成り行きかも知れません。

前倒しで金曜日に渡すのか、それとも週明け月曜にするのか? そのあたりを調べたり考えたりしてみました。

まさに今、金曜日の夕刻です。
本命チョコを渡す予定のみなさんの、ご検討を祈ってます!

バレンタイン、いつ渡す? 今年(2016年)は日曜
バレンタインデーが近づいてきました。 ふとカレンダーを見ると、今年の14日は日曜日なんですね。 こりゃ、困った・・・ って...

バレンタインデーの由来 チョコを贈るのは菓子メーカーの陰謀?

バレンタインデー、今ではすっかり違和感も薄らいで国民行事のように定着していますが、みんな何となく知っています。このバレンタインデーが、お菓子メーカーが仕掛けたものだ、ってこと。
ホワイトデーはもちろん、恵方巻き、ハロウィン、この手の話は尽きませんよね。

ただ、その仕掛けがどんなものだったかをきちんと知っているかと言えばそうではない。(私の場合ですが。)
それでこの機に調べてみました。

案の定、知らないことがたくさん。
バレンタインデーはことのほかうまくいったキャンペーン、という認識でしたが、そう簡単に流行らせることができたわけではなかったようです。

バレンタインデーの由来 チョコを贈るのは菓子メーカーの陰謀?
バレンタインデー、もうすぐですね。 楽しみな人も、憂鬱な人も、「面倒くさい」って人も、「ここが勝負」って人も、いろいろあるでしょうが、...

ジカ熱ワクチンはいつできる?

テーマがとびますが、世界的拡散の成り行きを注目しているジカ熱情報を、今週も書きました。

ビジターさんたちの年齢が重なるみたいで、読んでくださっている人が多いようなのです。
もしかしたら、中には妊婦さんもおられるのかな。夏に向け、不安を感じていらっしゃるのではないかとお察しします。

何しろ情報が少ない。研究も進んでいない現状のまま、蚊がわき出す夏を迎えると考えると憂鬱です。
とれる情報を集めて、今から考えておきたいところです。

ジカ熱ワクチンはいつできる?
先週あたりでしょうか、一気に知名度が広まったジカ熱。 妊娠している時に感染すると、胎児に大きな影響がある、と考えられています。 ...

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:42
朝一体重は75.7kg
ここまでの歩数が12206歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です