ひな人形を裏返す? 片付けが遅れる時は後ろに向ければOK、って本当?

スポンサーリンク

ひな人形を出す時期が近づいてきましたね。
女の子のいるご家庭に限った話題ですが、すでにバッチリ飾り付けた! というお宅も多いかも知れませんね。

ひな人形を裏返す? 片付けが遅れる時は後ろに向ける、という謎説

雛飾りを出す時期について、私のお勧めは雨水(うすい)ですと先日書きました。
今年で言えば19日、明日です。

ひな人形はいつ出す? いつしまう? 2016年のお勧め日はこれ!
長年、ウォーキングをしていると、季節の変化に敏感になってきます。 福岡ではそろそろ梅が咲き始めていて、先日訪れた太宰府でも、飛梅の見頃が近...

決まりはないのですが、節目をおさえると気分的にスッキリしそうな気がします。

さてさて、この記事を書いた時に、気になる情報を見つけました。
今日はそれを深堀りいたします。

こんな人向け おひな様を片付けられない時は後ろに向けておく、と聞いて驚いてます。
伝えたいこと 私も知りませんでした。周辺情報も含めて調べてみました。

ひな人形を早く片付けないと、お嫁に行き遅れる?

ひな人形を出すタイミングはご家庭の事情でまちまちだと思うのですが、片付けについてはは早めを心がけている、というおうちが多いのではないでしょうか。

というのも「ひな祭りが終わった後、ひな人形を早く片付けないとお嫁に行き遅れる」と言われています。
・・・聞いたこと、ありますよね?

一体どこが出所なのかわかりませんが、やっぱりかわいい我が子のことですから、そんな風に言われてしまうと、早めに片付けなきゃ、って思いますよね。

おそらく「片付けがきちんとできないようでは、女性として一人前にはなれませんよ」みたいなところから来ているのでしょう。

それはともかく、私が「気になった」というのは、なんと(!)この脅迫をかわす裏技がある、というのです。

ひな人形を裏返す!

それは、片付けられない時はひな人形を裏返せばOK、というもの。

後ろを向けると、おひな様は眠ったことになる、ないしは、帰ったことになる、ということのようです。

どうやら、中部地方あたりで言われているらしいのですが、それ以上の詳しい情報が出てきません。

裏返した上に、さらに目隠しをする、という方もおられましたが・・・。

ウチの両親は共働きの為…なかなか片付けられないんです。 夜片付けるって言っても…やっぱり時間がかかる為です。 そんな訳で毎年、お雛様とお内裏様を後ろ向けて、目隠しをして放置しています。

出典雛人形について今更ですが… 雛人形の片付け方について質問があり… – Yahoo!知恵袋

いくつかの反応

この習慣、少なくとも宮﨑にはないらしい。

「3月3日を過ぎたら一刻も早く雛人形は片付けるように・・・。それができないときは人形を後ろ向きに置いておくこと。そうしないと婚期を逃すから」と毎年言われてました。段飾りの雛人形が全部が後を向いている姿もおかしなもので、宮崎ではそんな習慣もないようなので、「なんで後向きなのですか?」と質問されていました。

出典雛人形は後ろ向き / くるみノート / みやざき中央新聞

一方、中部地方のただ中、名古屋の人形店の方が、この説に大鉈を振るっています。

お雛様を後ろ向きにするなど、最も縁起の悪い飾り方です。

出典しきたりって? – 店主のブログ 日々進上

この方が言う通り、ひな壇に後ろ向きの人形たちが並んでいる姿をイメージすると、かなり不気味な感じがします(^^;
その心理的プレッシャーが、早めに片付けるモチベーションにもなるのかな・・・

で、正しい片付け方法は?

いずれにしても、早く片付けないとお嫁に行けない、というそもそもの説も根拠が謎なら、それを回避するために後ろ向きにする、というのも、さらに謎です。

旧暦でお節句をする地方もありますし、あまり慌てず、天気のよい日を見計らって、埃などが積もらないうちに片付ければいいのではないでしょうか。
新暦でお祝いするなら、やはり二十四節気に従って、片付けは啓蟄(けいちつ)の日あたりが順当かな、と私は思ってます。
2016年は3月5日(金)。

この裏返し回避術、もしかしたらひな人形とは別の習慣が入り込んでいるのかも知れない、とも感じてます。
もし何かわかったら追記します。
何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。コメントでもtwitterのDMでも構いませんので (・∀・)ノシ

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:39
朝一体重は74.9kg
ここまでの歩数が11830歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です