糖質制限に衝撃?、からひな飾りの謎習慣まで[今週のまとめ]

スポンサーリンク

糖質制限に衝撃?からひな飾りの謎習慣まで[今週のまとめ]

金曜定例、今週の投稿の振り返りです。
二月も半ばを過ぎまして、福岡では梅がほぼ満開。次は桃のお節句ということで、ひな祭りに注目してみました。

糖質制限は危険? 急逝した第一人者が広めたかったことは?

炭水化物の摂取については、ダイエットを心がけている人なら、誰でも少しは気にしていますね。
「糖質を制限すれば痩せる」、これはもう常識に近い考え方になりつつあります。

で、この考え方を広めた立役者のお一人、桐山秀樹氏が亡くなったという報を目にしました。
糖質制限の効果は私も実感しているので、これからまだまだご活躍されたことだろうと思うと残念です。

ところが桐山氏が心不全だったことで、糖質制限との因果関係が取りざたされる流れが・・・調べてみると、その関連は無し、とのことでしたが、私のリサーチはその先の、ちょっと斜め前方に進んで行ってしまいました。

糖質制限は危険? 急逝した第一人者が広めたかったことは?
ダイエッターの強い見方・糖質制限。 やんわりとですが、私も実践してます。 糖質制限は、ダイエットしている人にとって、もはや定番の手段...

ひな人形はいつ出す? いつしまう? 2016年のお勧め日はこれ!

あと半月もすればひな祭り。ようやく梅がほころんで来たかと思いきや、もう桃のお節句です。
そういや、雛飾りっていつ頃準備するのがいいんだろう?
正式な決まりって、あるのかな?
と思って書いたのがこちらの記事。

結論から言うと決まりはないようでしたが、折々の節目をおさえるという意味では、いくつかポイントが見えてきました。
私のお勧めは雨水(うすい)。他には立春や、六曜を参照するのもよさそうです。

日本の暦を楽しみましょう♪♪

ひな人形はいつ出す? いつしまう? 2016年のお勧め日はこれ!
長年、ウォーキングをしていると、季節の変化に敏感になってきます。 福岡ではそろそろ梅が咲き始めていて、先日訪れた太宰府でも、飛梅の見頃が近...

[METsとは?]運動強度を測って健康ダイエット!

このところリバウンド気味な私。お正月を挟んで5kgくらい増えちゃってます。
朝ののんびりウォーキングに、もう少し負荷をかけたほうがいいのかな・・・なんて考えつつネットを見ていたら、METsという見慣れない単位に出会いました。

調べてみると、運動強度から運動量、消費カロリーまでを関連づけて把握できる新指標だとわかりました。
もしかすると皆さんもうご存知なのかも知れませんが、勉強を兼ねて記事にしました。

[METsとは?]運動強度を測って健康ダイエット!
ダイエットするには運動した方がいい、と言われていますが、やりすぎてもいけません。 私はウォーキングをしていますが、負荷をかけすぎると膝や足...

ひな人形を裏返す? 片付けが遅れる時は後ろに向ければOK、って本当?

ひな飾りの記事を書いた時、ちょっと奇妙な風習があるのを知りました。

ひな祭りが過ぎてもひな人形を片付けられないと、お嫁に行くのが遅くなる、と言われているのは知っていましたが、それに対する対抗措置があったのです。
表題のとおり、裏返すらしい。

・・・いやそれホント? 聞いた事ないけど?

と心の中でつぶやきましたが、どのくらい知られていることなのか気になって調べたのがこちらの記事。何とご丁寧に「目隠し」までするところもあるらしく、それならもう片付けちゃえば、ともちょっと思いました。

気になる風習、言い伝え、これからも気に留めておきたいと思っています。

ひな人形を裏返す? 片付けが遅れる時は後ろに向ければOK、って本当?
ひな人形を出す時期が近づいてきましたね。 女の子のいるご家庭に限った話題ですが、すでにバッチリ飾り付けた! というお宅も多いかも知れません...

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:39
朝一体重は74.7kg
ここまでの歩数が11597歩

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です