ジカ熱対策にディートフリー・スプレーや最新の蚊帳を![今週のまとめ]

スポンサーリンク

今週はジカ熱がらみの記事を集中投稿しました。

日本はまだ春、蚊が飛び交う季節までには時間があります。
今のうちにいろいろ情報を仕入れておこう、と思ってます。

虫除けスプレーは妊婦に使えない? ジカ熱対策の落とし穴・ディート

ジカ熱に関しては、とにかく妊婦さんが蚊に刺されないようにすることが、まず先決。
植木鉢の皿などの小さな水たまりを無くしたり、長袖&長ズボン着用を心がけるなど地道な注意が求められます。

そんな対策の一つとして、多くの人がアテにしている防虫スプレー。
プシュッ、と噴霧して、しばらく蚊を寄せ付けないようにするアレです。

ところがこの手の虫除けスプレーに含まれているディートという成分、あんまり身体にはよくないんじゃないかという説が有るんです。とりわけ妊婦さんの使用は控えめに、、、って、それじゃ意味ない!

心配しすぎてスプレーを避け、ジカウイルスをもらってしまう、、、そんなことだと本末転倒な気もします。
でも、意識せずにプシュプシュやってると、使用量も増えてしまいますよね。
少し頭に入れておきたい情報だと思いました。

虫除けスプレーは妊婦に使えない? ジカ熱対策の落とし穴・ディート
こんな人向け 妊娠してるからジカ熱心配。とりあえずこの夏は虫除けスプレー使いまくろう! 伝えたいこと ちょっと待っ...

妊婦さんでも安心な虫除けスプレーは? 青森ヒバでムシさんバイバイ!

上のようなわけで、一般的な虫除けスプレーはちょっと心配。
そうかと言って、全く使わないわけにもいかないでしょう。

ディートフリーなスプレーがあれば一番いいですよね♪
で、探してみたら、ちょっと頼りになりそうなヒバ由来のものを見つけました。

蚊に対してどの程度効くのかは、試してみないとわかりませんが、ヒバというのがちょっとよさそうじゃないですか?

妊婦さんでも安心な虫除けスプレーは? 青森ヒバでムシさんバイバイ!
こんな人向け 妊娠中でジカ熱が怖い。でも虫除けスプレーのディートも、ちょっと心配・・・ 伝えたいこと 天然由来のこ...

蚊帳でジカ熱予防! お勧めの素材とネッツメン

ヒバスプレーと並んで、けっこう頼りになりそうなのが、昔懐かしい蚊帳。

おうちにまだありますか?
あればラッキーですが、たいてい無いですよね。

蚊帳を吊ってしまえば(今は自立式のものが主流なようですが)、その中にさえ蚊を入れなければ安泰です。仮にジカ熱が大流行、なんてことになったら、蚊帳の中こそが絶対防衛圏になることでしょう。

ただ、生活する上ではその聖域から出なければならない場面もあるでしょう。
そんな時に使えそうなアイディア蚊帳も見つけました。ちょっとネタ系かも知れませんが。

蚊帳でジカ熱予防! お勧めの素材とネッツメン
この夏「ジカ熱が上陸! 感染拡大・・・」 ってなった時、自分たちに何ができるんでしょうか? 蚊が飛び交い始める6月頃までにはまだ間が...

ジカ熱対策にディートフリー・スプレーや最新の蚊帳を![今週のまとめ]

ジカ熱が治った後に妊娠しても安全か? 保健所に聞いてみた!

まだまだ研究が始まったばかりのジカ熱ですが、特に妊娠している方、妊娠を考えている方にとってはかなり気がかりな状況だと思います。

夏になればリオ五輪もあって、四年に一度の祭典に行きたいと思っている若いカップルも多いはず。
でも、妊娠中に感染した場合、お腹の赤ちゃんが心配です。

それとは別に、私が気になっているのは、妊娠前にジカ熱にかかった場合の影響は無いのだろうか?? ということ。

例えば、気づかないまま感染した後自然に治癒してしまい、その後妊娠、というケース。ジカ熱は一般的に症状が軽く、本人も気づかない場合すらあると言いますから、こういうケースもあり得ると思うんですよね。

それで、どうしても気になって保健所にお尋ねしてみたのです。
よかったらご覧になってみてください。

ジカ熱が治った後に妊娠しても安全か? 保健所に聞いてみた!
第31回オリンピック競技大会、通称リオ・オリンピックが、2016年8月5日から開催されます。 四年に一度の大イベント、地球の裏側まで応援に...

あちこちで梅が盛りになってきました。
福岡は温かな週末になりそうです♪

今週もどうもありがとうございました!

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です