受験生への声かけやホワイトの由来など、季節の気になる[今週のまとめ]

スポンサーリンク

今週は、普段から気になっていることをテーマに投稿を続けました。
blogを書いていなければ、何となく気になりながらもしっかり考えることはなかったようなことも含まれていて、やっぱり書くっていいなと思いました。

ホワイトデーはなぜ「ホワイト」? チョコにマシュマロはどうなの?

奥歯にものが挟まったような、と言うのがピッタリな疑問って、ありますよね。
いつも気になるけれど本腰を入れて考える気にはならず、そのまま放置していて、気づいたら何年もたっている。

私にとってこのホワイトデーの「ホワイト」は、そんな疑問の代表格です。
バレンタインデーは聖バレンタインの名をとった。そのお返しの日であるホワイトデーは、ホワイトさんという人の名をとったの? いえいえ、そんないわれはありません。

お菓子メーカーの販促丸出しなこの名付け。ですが調べているうちに案外、面白いかもと思い始めました。地元の福岡びいきが多分に入っているかも知れませんが・・・。

ホワイトデーはなぜ「ホワイト」? チョコにマシュマロはどうなの?
今年ももうすぐやってくるホワイトデー。 バレンタインデーとセットの年中行事として、すっかり定着していますね。

受験生への声かけやホワイトの由来など、季節の気になる[今週のまとめ]

受験に失敗した子どもに、親はどう声がけするか?

受験シーズンも終盤。国公立の後期試験がちょうど今くらいなのかも知れませんが、すでに結果が出た受験生も多いことでしょう。

自分が受験するときとは違った緊張感を、親御さんも味わったのではないかと思います。
晴れて合格となれば嬉しさいっぱいですが、頑張ったお子さんの努力が結果に結びつかなかった場合は辛いです。
一番落ち込んでいるのは当人ですが、周囲もそんなお子さんにどう声をかけてよいか、戸惑います。

そんな時、私ならどうするか? 経験と独断で書き連ねました。

私は特に教育や心理方面への訓練を受けたわけではありませんので、是々非々で受け取ってくださればと思います。

受験に失敗した子どもに、親はどう声がけするか?
三月も半ばに近づき、受験の結果が出そろいつつある時期です。 希望の学校に合格し、喜びにあふれる方々がいる一方で、残念ながら希望が叶わなかっ...

[ジカ熱]冬だから蚊はいない? 妊婦さんのリオ観戦は大丈夫?

今週も続く、ジカ熱ウォッチング。
まだ感染が拡大している最中ですから、全然目が離せない状況です。

この夏、日本もどんな状況になっているのかな?、と心配ですが、そんな心配をよそにリオ・オリンピックを観戦に行こうとしている方も、もしかしたらいらっしゃるのかなぁ、、、と思って書いてみました。

ひとつの希望は、オリンピックが行われるのはリオの「冬」だってこと。

寒ければ蚊の活動は落ち着きますので、感染リスクはぐっと下がりますよね。
で、リオの冬の気温を調べてみました。
それと、蚊が活動を開始する気温も。

・・・結果は記事をご覧下さい。

[ジカ熱]冬だから蚊はいない? 妊婦さんのリオ観戦は大丈夫?
こんな人向け ジカ熱心配、でもオリンピック時期の8月のリオは冬。蚊はもういないから平気かも? 伝えたいこと もし知...

ホワイトデーはいつ渡す? 妻を喜ばせるにはサプライズ

週明けに迫ったホワイトデー。一番身近な存在である奥さんからチョコをもらっていた場合、どうするか? これ、意外に困っている人も多いかも知れないと思い、調べてみました。

マシュマロにクッキーにキャンディ、選択肢が多いだけに迷ってしまうのがホワイトデーのプレゼントですが、ここでは「何を」渡すかから一旦離れ、「どう」渡すかから考えてみました。

渡し方を考えると案外思考がよく巡って、いろいろアイディアを出しているうちに忘れていた「奥さんへの何か」を思い出せたらラッキーかな、と思ってます♪
せっかくですからホワイトデー、よい機会にしたほうが吉かと思います。

ホワイトデーはいつ渡す? 妻を喜ばせるにはサプライズ
妻帯者のみなさん、奥さんをたいせつにしてますか? 日頃から奥さんには感謝しているけれど、気持を素直に表すのは、なかなか難しいものですよね。...

今週も忙しく過ぎていきました。
おかげで、記事を書いたにもかかわらず、私はホワイトデーの準備がまだできていません、、、みなさんはいかがですか?

どうぞよい週末をお過ごしください。

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です