あまおう苺ソフトはいつ発売? 2016年版の魅力とカロリー

スポンサーリンク

あまおう苺ソフト、ミニストップから新発売

季節ごとに魅力的なスイーツの広告を掲載するミニストップ。
店の前を通るたび、後ろ髪をひかれているのは私だけじゃありませんよね?

春は恒例、いちごのソフトクリームがバージョンアップして登場しています。
その名も「あまおう苺ソフト」

2015年版にも出たあまおう苺ソフトですが、2016版は練乳仕立て。
公式曰く、
パフェでは表現できないソフトクリームならではの“コク”や“なめらかさ”を最大限にいかし
たそうです。

練乳のコクのある甘みと苺の軽い酸味が、春の季節感をいっそう高めてくれそうです。
苺に練乳かけて食べるのが好き、という方も多いですよね。

また、後で書きますが、あまおうを使っている点もポイントです。
・・・福岡在住の私としてはひいき目もありますが(笑)

あまおう苺ソフト

画像出典ソフトクリームのおいしい季節到来 「あまおう苺ソフト」、4/1(金)より順次発売 ~2016年は練乳仕立て~ | プレスリリース | MINISTOP

あまおう苺ソフト、いつ発売?

店舗によりますが、2016年4月1日(金)、つまり今日から販売が始まっています。
先行発売の2210店に、みなさんのお近くのミニストップが入っているといいですね♪

しかし楽しみはとっておくのもアリ。
一週間後の4月8日(金)には国内全店で販売が始まります。

あまおう苺ソフトが発売されると、北海道キャラメルソフトは販売終了。
先行発売の店以外なら、北海道キャラメルソフトをもう少しの間楽しめる、と考えるのもよさそうですね。

あまおう苺ソフトのカロリーとお値段は?

商品バリエーションは二種類。
公式発表によれば、それぞれのカロリーは以下の通りです。
あまおう苺ソフト:185kcal
あまおう苺ミックスソフト:188kcal

価格は税込み220円。

ちなみに、北海道キャラメルソフトは182kcalでした。

ミニストップの苺ソフト、いつからあるの?

さて、ミニストップの店頭を飾る苺系ソフトクリームの画像、毎年気になっている方も多いと思います。
いったいいつからやってるの? と遡ると1998年が初代だとわかりました。

いちごソフト(1998年)
いちごピューレ30.0%

いちごソフト(1999年)
いちごピューレ35.0%
原料はカリフォルニア産キャメロッサ。

いちごミルクソフト(2001年)
いちご果肉20%、加糖練乳27%
練乳使用ということで、ここに2016年版のご先祖様がいました。

いちごソフト(とよのか)(2002年)
いちごピューレ40%使用
原料にとよのかを使っています。福岡産いちごがこのあたりから顔を出します。

とよのかいちごソフト(2003年)
とよのかいちごピューレ60%(ピューレの割合は過去最高。)
原料は100%とよのか。

いちごミルク(2005年)

この後、いちごソフトはしばらくなりを潜めます。

いちごミルクソフト(2012年)
7年ぶりに登場したいちごソフト。

あまおう苺ミルクソフト(2013年)
あまおう苺の甘みとなめらかミルクの出会い。

あまおう苺ソフト(2014年)
あまおう果汁使用。
2013年版に比べて果汁を二倍にテコ入れ。

あまおう苺ソフト(2015年)
2014年との違いは調べきれませんでした。

そして2016年版のあまおう苺ソフトは2001年以来の練乳仕立て。

イチゴとしての「あまおう」はどうすごいのか?

甘いイチゴの王様になるように、と名付けられた「あまおう」。
その名の通り、国内のイチゴではトップです。
西のあまおう、東野とちおとめ、なんて言われることもありますが、一位はあまおう。
昔はとよのかvs女峰だったような気もしますが、それも昔の話になりました。

あまおうのどこが支持されているかと言えば、何と言ってもその迫力でしょう。
イチゴの典型的なイメージからすると、とちおとめは端整でいいお姿です。
あまおうは元々丸みを帯びた姿を活かして、インパクトのある巨大感をみせつけます。
重さもずっしり。世界最重量のイチゴとして、ギネス登録されているとか。
姿形だけではなく、食感も重く、パンチがあります。2013年以来続けて採用されているのは、ソフトクリームにしても埋もれてしまうことのない味わいが支持されているのかも知れませんね。

ちなみに「あまおう」の名前の由来、先ほど少し触れたのと同様、
かい
るい
おきい
まい
の頭文字をとったということでもあるようです。

「あまおう」は全農の登録商標です。

さてさて、あまおう苺ソフト練乳仕立て、桜の下で食べるのもよさそうですね♪

評判は?

まだ発売されたばかりで、tweetが少ないですが、評判はまずまずのようです。
ミックスも美味しそうです。

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です