スタバの季節限定フラペチーノ、カンタロープメロンが発売! カロリーは?

スポンサーリンク

新メニュー、カンタロープメロンフラペチーノどんな味?

スターバックスから季節限定の新フラペチーノが13日から発売されます。
お味はカンタロープメロン
ちょっと聞き慣れない名前ですが、赤肉種のマスクメロンだそうで、主にアメリカ南欧で食されています。

香りがよいことと、ほどよい甘さが特徴とか。

で、商品そのものは、次のような構成になっている。
カップを横から見たとして、上から順番に、

ホイップクリームのトッピング
——————————-
カンタロープ果汁のクリームフラペチーノ
——————————-
カンタロープ果肉入りメロンソース
——————————-
濃厚パンナコッタ
——————————-

という具合。

魅力は、
1.カンタロープメロンの豊かな香りと、パンナコッタ&クリームのまろやかさ。
2.大粒のメロン果肉とフローズンフラペチーノのシャリシャリ感の融合。

なるほど、桜の終わった後、日射しが強くなるこれからの季節にとってもよさそうですね。
果肉感の程度で、評価は大きく変わりそうです。

価格、サイズ、気になるカロリーは?

サイズはTallのみ。

価格は630円(税別)。

カロリーは388kcal。

高いか低いか・・・?

次のスタバの季節限定フラペチーノはカンタロープメロン

画像出典Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒー ジャパン

どこで買える?

全国のスターバックスで買えます。
ただ、例によって「一部店舗を除く」の注釈あり。

近所のスタバがその一部になりませんように・・・

限定販売の期間はいつからいつまで?

4月13日から5月17日までとありますが、なくなり次第終了だそうです。

期間限定品は店によっては割と早期に終了してしまうので注意が必要です。
メロン好きの方はどうぞお早めに。

カンタロープメロンとは?

ところでこのカンタロープメロン、アメリカと南欧に多いとさきほど書きましたが、欧州のそれは北米のものと見た目がかなり違うそうです。表面の突起が小さく、表皮も緑灰色がかっているとか。
スタバが使っているものは北米産なのか南欧産なのか、どちらなんでしょうね?

プレスリリースにもそのへんの記載はありませんでした。

カンタロープメロンは日本産の激甘メロンに比べると糖度が低く、ドライメロンなどの加工品として輸入されているほかにはあまり国内ではなじみがないのが実態。
私自身も、今回のニュースで初めてカンタロープメロンというものを知りました。

ただ、甘さ控えめなのがよいのでしょう、生ハムメロンとして使われたりするそうです。
フラペチーノの場合も、甘さはパンナコッタやクリームなどで十分なわけですから、カンタロープメロンの香りだけ欲しかったのかも知れませんね。

(*2016/05/10追記)
カンタロープメロンもそろそろ終盤です。
次は三種類のイチゴの食感が楽しめる、ストロベリーディライト、だそうですよ♪

ストロベリーディライト:スタバ 2016夏のフラペチーノが限定発売! いつから買える? カロリーも気になる
スターバックスのフラペチーノ、カンタロープメロンが大好評のなか、次のフラペチーノが発表されました。 メロンの次は、みんな大好きストロベリー...

発売記念のパーティがyoutubeで中継される

4月12日19時から、パーティがあるそうです。
25組50名を抽選で招待。
残念ながらすでに募集は終了しています。
会場はグランドハイアット東京(六本木)で、当日はライブ中継されるそうです。

スポンサーリンク
AD1
AD1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポチッとコメント歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です