ダイエットの失敗を知る! パターンと対策[今週の記事・四本まとめ]

月曜から連続で毎朝1万歩、歩くことができました♪
そのおかげか今朝は標準体重に返り咲き(•̀ᴗ•́)و ̑̑

にしても、これだけ連休があると一週間があっという間ですね。
もう金曜日? て感じですが、例によって今週投稿した記事を、反省しつつ振り返ります。

知らなければよかった! コーラと砂糖とご飯の話

コーラ一本には角砂糖が○○個入ってる」なんて話、聞いたことありますよね?

甘くてカロリー高そうだなぁ、と普段から思ってはいるものの、それを具体的なイメージにして突きつけられると

うへぇ〜〜〜(゚д゚lll)

ってなります。

では、毎日食べてるごはん一杯分はどうなんだろ?? って調べたら、

輪をかけて

うへぇ〜〜〜 ∑( ̄[] ̄;) …

ってなったというのが、月曜に投稿したこちらの記事。

みなさんはコーラ、好きですか? ・・・はい、大好きです(^^;) ダイエットしながらコーラ好きとか、我ながら悲惨ですが、子どもの...

もちろんお米に砂糖は入ってないのですが、身体に吸収される時のブドウ糖として考えると、コーラといい勝負のエネルギーだということです。

どうせ高カロリーなら、他の栄養素も一緒にとれる玄米のほうが、ダイエットする上ではやっぱいいんだろうなぁ、、、

Open
Open / Nicholas_T

みんなどうなの? 気になるダイエットの失敗確率

話は変わりますが、ダイエットに失敗しちゃった経験、みなさんはありませんか?

私は二、三度あります。

失敗するたび自己嫌悪
今回も続かなかった、意志薄弱なオレってどんだけ駄目なんだ!
自分のバカバカ、バカ!

・・・

でもちょっと待てよ、駄目なのは自分だけなのか?
ダイエット失敗なんて話、よく聞くじゃないか、
もしかしてほかのみんなもダメなんじゃ? ( ̄∇ ̄+) キラーン

と限りなく志の低〜い動機で調べてみたのが火曜日。

リバウンドしちゃったケースも厳しく失敗に含めると、確率は何と××%!
ψ(`∇´)ψ

ご飯を抜けばコーラを飲んでもだいじょうぶ、的な記事を昨日書いて安心しきっています(^^) コーラが大丈夫なら、ビールだって当然だいじょうぶ...

志の低い同志諸君、よかったら読んでみてください。

・・・というのは冗談ですが、ダイエット成功への道はやっぱり厳しいんだな〜と再認識。

ダイエットもう止めた? 太りやすい体質をつくってみよう

そういうわけで、成功への道は厳しいダイエット。
ならばヤケクソで太ってみるか! と意味不明な動機で書いた・・・わけではありません(^^;)

上で調べたとおり、失敗するケースの方が圧倒的に多いわけですが、失敗するたびファイトを奮い起こして再チャレンジする、そういうタフな人たちもいらっしゃる。ま、私も数回はやっているわけですが(^^;)

その気力、あっぱれ!

・・・なんですが、ちょっと待って、

時おり、風に乗って聞こえてくるホラー話がありません?

ダイエットに失敗するたび、太りやすくなる。

・・・怖いです。
俗説であって欲しい、、、

と思いつつ調べたところ、根拠大ありでした (>﹏<)

ダイエットを思い立って「さあ痩せるぞ!」と意気込んだものの、三日で挫折・・・ あるいは、一度は痩せたものの、ひと月たったら元通り・・・ ...

特に食事制限メインで失敗しちゃった場合は要注意。
逆手にとれば着実に、どんどん太っていくことができます(しつこい)

情熱が続かない! ダイエットの最大難関は○○で攻略!

失敗しやすいし、失敗するたび太りやすくなってしまうダイエット。
こりゃ本腰入れて、真剣に取り組まなきゃ!、と思うわけです。

ところで失敗の原因はいろいろあると思うんですが、いちばん一般的なのは意志や情熱が続かなくなることじゃないでしょうか?

どんなにやる気があっても、その情熱はやがて冷めてしまう。
たいていそうです。
それが心の動きというもの。
ましてや、夏までに痩せて、ちょっといいカッコしたいな♪ くらいのモチベーションでは、長年コツコツと培われた贅肉を削ぎ落とすのはなかなか難しい。

ならば、最初から意志をアテにしないでやってみよう!

冷めてしまう情熱に、はじめから頼らない!

そういう方針でやってみてはどうでしょう? というのが昨日の投稿。
実際には習慣化に絞って試みた、自分のダイエットの振り返りになっています。
ちょっと長いのですが、いつもより時間かけて書きました。よかったら読んでみてください。

連休の間、ここまでのダイエットを振り返って、考えを整理してみました。 自分がダイエットで一番重視していたのは、やっぱりこれだったのかな...

自分が許容できるストレスの量を慎重に判断して、ごく日常的な、歯磨きのようなルーチンとしてダイエット行動を習慣化していけたら、かなり成功確率が上がるのでは、と考えています。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:30
朝一体重は73.5kg
ここまでの歩数が10793歩

今週もおつきあい、どうもありがとうございました。
よい週末をお過ごしください(・∀・)ノシ

スポンサーリンク
AD1
AD1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD1