マスクが痛い!こすれたら、耳の後ろにかけないマスクで解決!

寒い朝でもマスク一枚でかなり温かい、と以前、書きました。
私自身、この冬の早朝ウォーキングには、毎朝しっかりマスクをして出かけました。

最近は寒さもかなり和らいで来ましたが、これからは花粉の時期、別の意味でマスクの出番です。


耳の後ろが痛い時、耳にかけないマスクで解決!

こんな人向け マスクが手放せないけど、耳の後ろが痛くなってたまらん!
伝えたいこと そもそも耳にかけないマスクがあるそうです。お役立ち対策もいくつか。

いろいろ広がるマスクの使い方

最近はマスクの使い方も多様になっていますね。
本来の用途のほか、私のように防寒に使っていたり、お化粧をしていないことを隠したり、煩わしい対人コミュニケーションを避けたりするのに使っている人も多いようです。
マスク依存症、などという言葉も生まれていて、マスクを手放せなくなる人も・・・

マスクが手放せない! 早起きウォーカーの私はこの季節、防寒のために不織布マスクをつけて出発します。 薄くて軽く、衛生的。おまけに安い...

マスクの「困った」

広がるマスクの世界ですが、使って行く上で、ちょっとした問題があります。

臭くなる

ひとつは、マスクの内側が臭くなること。
これについては、記事をひとつ、以前書きました。

「マスク、してますか〜っ?」 って、初めましての方には何のことやら?? ですよね。 おなじみの方には逆に「またかっ」と眉をひそめ...

臭いのって自分だけなのかな、と不安だったのですが、けっこうお困りの人も多いらしく、妙に安堵。

対策としてはアロマスプレーあたりがよいんじゃないかな、って思ったのですが、結局まだやっていません。

耳の後ろがこすれて痛い

もう一つは、耳の後ろが痛くなること。
今日の本題はこちらです。

長時間マスクをつけ続けていると、耳にかけた紐がこすれて、痛くなってしまいますよね。

早朝ウォーキングの時にマスクをするくらいの時間なら大丈夫ですが、この先、花粉対策で四六時中マスクをすることになれば、必ず痛い目に遭います。

痛くなるなら、耳にかけなければいい

で、気になる記事を見つけました。

株式会社ノース ヴィレッジは、長時間かけても耳が痛くならないどころか、そもそも耳にかけないマスクを開発し、現在日本国内特許に加えて、国際特許を出願中だという。また、息苦しくないマスクや、声がこもらないマスクも多数販売されているので、ぜひ試してみて欲しい。

出典“伊達マスク”着用理由1位は「顔が隠せる」ではない! 意外な1位とは?〈dot.〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

「耳にかけない」って、どういうこと?

耳掛け紐の上紐と下紐が、耳よりも前方において結束され、結束された耳掛け紐は、耳の下を通り、左右の耳掛け紐が頚部後方において連結されます。このとき、耳掛け紐には、マスク本体部との2つの連結点と、耳掛け紐の結束点とを結ぶ三角形の形状部分ができます。マスク本体部の上部に対して後方下向きの力を作用させる一方、マスク本体部の下部に対して後方上向きの力を作用させることができ、さらに、これらの力のなす角度を大きくすることができます。耳掛け紐に掛けることなく、マスク本体部を装着者の顔に良好にフィットさせることができます。

出典株式会社ノースビレッジ:衛生マスクの特許

要は、マスクの紐をたばねて首の後ろにかけるようにしてる、ってこと。

百聞は一見に如かず、という方はこちらで。

http://north-village.co.jp/

耳にかけないマスクいろいろ

探してみると、耳が痛くならないマスクは、ほかにもいくつか見つかりました。

こちらのひもなしマスクは、接着して使います。

お次はオーバーヘッドマスク

手術時に使用する紐マスクの代用品として使える、とあります。
長時間の使用を前提に作られているようですが、普段使いするにはちょっと敷居が高いかな?

http://www.hasemen.co.jp/medical/product/04Infection_Prevention/4-1_head_mask.html

首にかけるための補助具

「くびにかけるくん」は、最初にご紹介したものと近いコンセプト。
その名の通り、首にかければ痛くないという考えで作られた補助具です。

http://s-foam.com/topics/all/32/

マスクの紐の長さがちょっと心配なのと、ずり落ちてこないのかな、とちょっと思いますね。
ま、痛いときは仕方ないか。

耳の後ろが痛くなる対策あれこれ

こうしたアイディアマスクを使わずとも、

  • きちんとサイズが合ったマスクを使う。
  • ゴム紐を少し伸ばしてから使う。
  • 紐が不織布でできたマスクを使う。
  • 耳の後ろに絆創膏を貼る。

などの方法があります。

絆創膏は上手に貼らないと、逆に絆創膏がない部分に紐がはまり込み、集中的に擦れてしまう事もあるので、注意しましょう。

紐を伸ばすやり方の動画がありました。

以上、対策いろいろ。

これから長〜く続く花粉の季節、せめてマスクの耳の痛みくらいは減らして、ストレス無く過ごしたいですね。

早起きウォーキングダイエット・今朝の記録

起床は4:46
朝一体重は75.5kg
ここまでの歩数が11500歩

スポンサーリンク
AD1
AD1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD1